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ノウハウを学んでも結果が出ない人の3パターン

心理学

2013年10月5日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これは、私が起業して、セミナービジネスという職業柄、
もう何千人という参加者を見てきて感じているのですが、

 

 

「ノウハウを学んでも結果が出ない」

 

というタイプの方はいます。確実に。

 

それを今日は説明しますね。

 

昨今、本や、インターネット上には、
お金を稼ぐための方法論が出回っていますよね。

 

例えばなんでしょうね。

 

インターネットオークションとか、アフィリエイトとか、
そういった副業関係でしょうか。

 

私が思うに、これらの難易度って
「非常に高い」とは言えません。

 

私が過去にやってきたようなセミナーのビジネス、
つまり、

 

海外のセミナー講師と直接英語でやり取りをして、
外国に行って直接会って、契約書を交わして、
同時通訳付きのセミナーに集客するとかの方が、

 

難易度が若干高いと思うのです。

 

とは言っても、セミナーは利益率が高いので、
利益率が本当に低い、製造業などの経営などに比べたら
はるかに、はるかに、はるかに難易度は低いです。

 

ですから、日本を支えている製造業の経営者の方を
私は本当に尊敬しています。

 

さて、「自己投資をしても人生が変わらない人」ですが、
心理学の見地から言うと、いくつかのパターンがあります。

 

今日は、その中でも特に多いと感じる、
3パターンをご紹介します。

 

1.自己肯定感が低い人

 

自分はダメだと思っている人。
あるいは、「今の」自分はダメだという焦りが強い人。

 

こういった人は、セルフイメージが限りなく低くなり、
そもそも行動できません。

 

2.自己効力感の低い人

 

自己効力感とは、自分が何か行動することで、
自分の周りに対して変化を起こせるという感覚です。

 

これが弱いと、行動しようという気持ちが起こりません。
モチベーションが上がらないのです。
人間は「うまく行きそうな実感」を感情として
強く感じないと行動しようとしないからです。

 

3.成功者や、結果を出している人に対して批判的な人

 

結果を出している人に対して、
批判・批評・ねたみが強い人です。

 

こうした人は、結果を出している人のやり方や考え方を
あまり取り入れようとせず、我流でやるのでうまくいきません。

 

といった感じです。

 

もし、あなたがいずれかに強くあてはまる、という場合は、
自己投資をする対象についてよく検討してみて下さい。

 

絶対にやってはいけないのは、
ノウハウなどに投資することです。

 

インターネットオークションとか、アフィリエイトでは、
高校生、大学生くらいの年齢でも、実際の利益で
年収1千万とかを稼いでいる人を私は知っていますが、

 

それくらい簡単で、難易度の低いノウハウであっても、

 

1.自己肯定感が低い人
2.自己効力感の低い人
3.成功者や、結果を出している人に対して批判的な人

 

というのは、結果を出せていない場合が
本当に多いと感じています。

 

そういった場合は、メンタルの部分が
明らかにボトルネックになっているので、
心理学を学ばれることを強くお勧めします。

 

なぜなら、そうですね……例えば、
「このノウハウは、大学生でもできるくらい簡単です」
といった表現で書いてあったとします。

 

たしかに、ノウハウの難易度はそれくらいかもしれません。

 

ですが、メンタル面の、

 

1.セルフイメージを高く保ち、
2.モチベーションと自制心を持ち、
3.自分なりのアレンジを入れずに、結果が出ている人の
やり方と考え方で、徹底的に大量行動する

 

ということの難易度は限りなく、
本当に限りなく高いです。

 

少なくとも、ごく普通の大学生のメンタルでは無理です。(笑)

 

難易度で言えば、フルコミッションの営業マンで
年収1千万円以上を取るようなレベルです。

 

そして、それだけのメンタルを持っていれば、
どんなノウハウであれ、結果を出せるでしょう。

 

結果が出ない人ほど、
ノウハウを過大評価し、メンタルを過小評価します。

 

気をつけて下さいね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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