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戦略は混ぜるな

ビジネス

2015年6月5日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

多くのビジネス初心者が間違える、
典型的な失敗パターンをご存知でしょうか?

 

それは、成功している複数の企業の、
うまく行っている要素を片っ端から
マネしてしまう、ということです。

 

 

・あの企業は、ブログがうまいからマネをして、
・この企業は、おもてなしがいいからマネをして、
・その企業は、商品力がいいからマネをして……

というように、他社の強みを片っ端からマネして、
戦略を混ぜてしまうと、ビジネスは失敗します。

 

例えば、安いカプセルホテルが、
高級ホテルのような紳士的なおもてなしをしたら、
潰れてしまう、ということはご理解いただけるでしょう。

 

高級ホテルは、おもてなしをするスタッフの人件費を、
宿泊料に上乗せしているから成り立つのであって、
安いカプセルホテルだと、赤字になってしまうからです。

 

別の例をあげましょうか。

 

例えば、一般人向けに面白い記事を書いて、
ネットで人気になっているブロガーが
いたとしましょう。

 

その人のブログを、ネットで集客をしている人が
そっくりそのままマネをしたら、
集客の効果はほとんどないでしょう。

 

なぜなら、ブロガーは、一般人を広く浅く集めることで
広告収入を得るビジネスモデルだからです。

 

一方で、ネットで集客をする人の場合、
自分の商品に興味がある人だけを集めて、
商品の良さを啓蒙(けいもう)して、売る必要があります。

 

自分の商品に興味がない一般人まで集めても、
全く売れない、ということになります。

 

いかがでしょうか?

 

この2つの例は、少し極端な例でしたが、
戦略というのは、単一の要素だけをマネしても、
全く意味が無い、ということは伝わったでしょうか?

 

戦略というのは、少なくとも、10個以上の要素の
論理的な組み合わせによって成り立つものです。

 

ですから、他社の強みを片っ端からマネをしてしまうと、
論理的な組み合わせが破壊されてしまい、
意味をなさなくなってしまうのです。

例えば、

「私は、相馬さんのような、自由で、
高収入が得られるライフスタイルにあこがれます」

と言ってくださる方がいますが、
私のやっていることを2~3個マネしただけでは、
私と同じ結果は絶対に出せません。

 

・私は、本を月に50冊以上読み、
・そこそこレベルの文章力があり、
・1日中考えていられるほど、考えることが好きで、
・参加者を自立させるようなセミナーをしていて、
・1年以上、売上がなくても生活ができる資金的な余裕があり、
・1,000通以上の、フォローのメールマガジンがあり、
・メールマガジンでは公開していない商品が20以上あり、

……といったように、私は10個以上の強みを
論理的に組み合わせて、戦略を作っています。

 

ですから、2~3個マネをした程度では、
私の1/10の結果も出ないでしょう。

 

複数の企業の強みを片っ端からマネするのは、
ビジネス初心者がやる失敗パターンだということを
覚えておきましょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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