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悪人を見極める方法

心理学

2015年6月7日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスをしていると、色々な人に会う必要があります。

 

 

特に、私のような内向的な人間は、
意識しないと、全く人と会わなくなります(笑)。

 

別に、人と会わなくても、短期的には何も問題ないですが、
長期的にみると、ビジネスチャンスというのは
人が運んで来てくれることが多いので、損なのです。

 

私は、心理学の専門家なので、
初対面であっても、相手がどういう人なのか、
見極めるのが、わりと得意です。

 

今日は、今すぐ使える、シンプルな方法をご紹介しましょう。

 

相手の性格を見極めるためには、初対面の人に、
雑談のような形で、こういった質問をしてみるのです。

 

・御社のいる、●●の業界って、どんな人が多いんですか?

・●●の業界の、トップ企業の経営者って、どんな人ですか?

 

これらの質問に対して、相手から、
「人格者が多いです」とか、「良い人が多いです」という
答えが返ってきたら、この人は善人です。

 

逆に、「生き馬の目を抜くような人です」とか、
「ウソばかりを言う人です」とか、「悪人です」とか、
そういった答えが返ってきたら、アウト。

 

人は、自分の性格と同じように
相手の性格を評価することが多いのです。

 

ですから、「善人が多いです」と言っている人がいたら、
実は、他ならぬ、その人自身が善人なのです。

 

一方で、「私の業界は悪人ばかりです」と
言っている人がいたとしたら、
実は、その人自身が悪人だということです。

 

そういったことを言う人と取引をしたり、
そういう人の商品を買うと、ろくなことが起こりません。

 

眉にツバをつけて、用心しながら接するようにしましょう。

 

その人の元を去るときも、気をつけて。

下手に恨みを買ってしまうと、
復讐される可能性がありますから。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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