毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

世界平和の心理学

心理学

2014年7月4日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これは、私自身も心理学を学ぶまで盲点だったことですが、

「世界中の人たちのなかで、
心の底から世界平和を望んでいる人はそれほど多くない」

ということです。

 

 

日本で生まれ育つと、
「世界中の人が、世界平和を求めている」
というような錯覚を持つ場合が多いです。

 

少なくとも、私はそうでした。

 

しかし、発達心理学などを学ぶと、

「世界平和よりも、自国の利益を優先しよう」

とする人たちが、確実に存在する、
ということを思い知らされました。

 

・平和なんかよりも、まず●●という国に報復したい

・自国の経済に対する国民の怒りを
外国に向けるために戦争を引き起こしたい

・●●という宗教よりも、自分の宗教の方が
優れていることを証明したい

・どこかの国で戦争が起きたら、
その両国に対して兵器を売れば、
自国の経済が発展するだろう

といった心理ですね。

 

ある意味で、日本人の精神性というのは
他国に比べて、あまりにも高いため、
精神性が低い人の考えを理解できないのかもしれません。

 

「衣食足りて礼節を知る」

という言葉があるとおり、
愛とか、貢献心とか、平和を望む心というのは、
ある程度、精神的に満たされないと生まれない感情なのです。

 

私自身、世界平和を望んでいます。

 

強く望んではいますが、だからといって、
世界中の人に世界平和を無理に押し付けたところで、
世界平和になるわけではない、と言いたいのです。

 

自分の考えを押し付けるのではなく、
まず、相手の考えを理解するところから、
平和が始まると信じています。

 

これは、ビジネスと同じですね。

 

まず、相手の意見を理解してあげないと、
こちらの意見は理解してもらえない。

 

例えどんな高邁な理念であっても、
それを押し付けてしまえば、
反発を生み出すだけなのです。

 

世界平和を無理に押し付けようとするのは、
平和的ではないアプローチであるというのが、
私の持論です。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ