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一流のセールスのための用語11選


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回は、「完全版! マーケティング用語集77選」の
第5回目です。


前回までに、初心者から中級者までが知っておくべき
「本当に必要なマーケティング用語」を
マーケティングの流れ順に34個ご紹介してきました。


もし、まだ読んでいない場合は
第1回目~第4回目の記事を読んでみてください。


第5回目では、
10人中8人に「狙って」売れるセールスに必要な
マーケティング用語を11個解説します。


実際に、この売り方を実践することで
私はもちろん、私のクライアントも
売上が跳ね上がりました。


中には、月商が8倍以上になった人もいます。


これから、私がお伝えする内容を実践すれば、
あなたも必ず「狙って売れる」ようになれます。


ぜひ最後まで読んでください。


★各用語に3段階で重要度を設定しています。
 基準は以下のとおりです。


【重要度1】
汎用性はないが少数の業種では極めて重要
【重要度2】
半分くらいの業種で極めて重要
【重要度3】
多くのビジネスで極めて重要

 

 

=======================

『完全版! マーケティング用語集77選(第5回目)』
一流のセールスのための用語11選

=======================


では、今回もあなたがダイエットトレーナーと仮定して
解説を進めていきます。


今、あなたは
このように感じていると想像してください。


「お客さんを集めたけれど、
どうやって販売すればいいんだろう?」と。


では早速、マーケティング用語を
解説していきましょう。


============
販売のマーケティング用語11個

1.コンバージョン(CV)
2.コンバージョン・レート(CVR)
3.SPIN営業術
4.チャレンジャー・セールス・モデル
5.ホットボタン
6.オファー
7.クロージング
8.クロスセル
9.アップセル
10.ダウンセル
11.リテンション
============


【1. コンバージョン(CV)】
意味:成約/重要度2


マーケティングの中級者などは
コンバージョンのことを略して
「CV」と呼ぶ場合もあります。


コンバージョンの意味は「成約」ですが、
元々の意味は「変わること」です。


つまり、「お客さんの状態が変わること」が
コンバージョンというわけです。


ですので、見込み客から成約客へ変わることだけでなく
冷やかしの人から見込み客へ変わることも
コンバージョンです。


たとえば、冷やかしの人が
あなたのLINEに登録したり
無料体験に申し込んだりして
見込み客に変わればコンバージョンです。


そして、もちろんその見込み客が成約したときも
コンバージョンです。

 

【2. コンバージョン・レート(CVR)】
意味:成約率/重要度2


成約を意味する「コンバージョン」に、
率を意味する「レート」を足した用語です。


コンバージョン・レートの計算式は、
変わった後の数 ÷変わる前の数 × 100です。


たとえば、ダイエットトレーニングの
ランディングページに100人が来て、
5人が無料カウンセリングに申し込んだとしましょう。


この場合、コンバージョン・レートは5%です。

 

【3. SPIN営業術】
意味:4種類の質問をする営業術/重要度2


売れる営業マンは、
話し上手ではなく聞き上手です。


商品の魅力を饒舌に語るよりも、
いろいろな質問をすることで、
お客さんのニーズを引き出すほうが売れます。


意外でしょ? 


これが「SPIN営業術」という方法で、
同じ名前の本が由来です。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903212149/pp2203-22/ref=nosim/


この意外な真実は、
世界3万5千件の商談を分析した結果わかりました。


私の周りのセールスパーソンの成功者は、
ほぼ全員この本を読んでいます。


私のクライアントは、この本の内容を実践して
月商が400万円から3,400万円になりました。


ヤバくないですか? 


まさに営業のバイブルで、
高単価の商品を売っている場合に特に有効です。


ぜひセールスの前に読んで、
4種類の質問が何かを理解しておいてください。

 

【4. チャレンジャー・セールス・モデル】
意味:お客さんに挑戦する営業術/重要度2


「お客さんとの人間関係を構築するのが
うまいセールスパーソンほど売れる」と
あなたは思っていませんか? 


しかし、真実は逆です。


実際は、お客さんに挑戦し、
議論をするようなセールスパーソンの方が
圧倒的に売れることが判明しています。


この営業術を、
「チャレンジャー・セールス・モデル」と言います。


この用語も、同じ名前の本が由来です。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903212521/pp2203-22/ref=nosim/


90社6,000人の調査をしたという
強いエビデンスもあるオススメの本です。


興味があれば読んでみてください。

 

【5. ホットボタン(ペインポイント)】
意味:購入に直結する話題/重要度2


セールスでは見込み客の
「不満」「不安」「不快」「不便」「不足」
などの悩みをヒアリングします。


そして、その中で最も強く反応をした話題が
1〜2個あるはずです。


それが、ホットボタンです。


たとえば、ダイエットなら
「私はくびれていない」などですね。


お客さんが抱えるいろいろな悩みの中で、
ホットボタンだけをあなたの商品と紐付けて
何度も話しましょう。

 

【6. オファー】
意味:提案内容すべて/重要度3


あなたは、オファーと聞くと、
商品だけをイメージしませんか? 


実際には、オファーの中には
商品に加えて割引や特典や返金保証、
支払いの選択肢や購入後のサポート体制なども含まれます。


とにかく、「提案内容すべて」がオファーです。


販売時にオファーの説明をしただけで、
お客さんが「欲しい」と思ってくれるようにしましょう。

 

【7. クロージング】
意味:契約/重要度2


クロージングが「契約」を意味することは
有名なので、あなたも知っていますよね?


見込み客に「買います」と言ってもらうことが
クロージングです。


ダイエットトレーニングの場合なら、
オファーを見せた後に、
お客さんに「申し込みます」と言ってもらうことです。

 

【8. クロスセル】
意味:関連商品の提案/重要度3


英語の「クロス」には
「横断」という意味がありますよね。


関連商品を横断的に提案するから、
クロスセルと呼ばれます。


要は「ついで買いの提案」です。


クロージングが成功しそうなときに行うと、
一定確率で買ってくれる人がいます。


ダイエットトレーナーであれば、
サプリやプロテインなどを提案すると
売上アップにつながるでしょう。

 

【9. アップセル】
意味:高額商品の提案/重要度3


アップ、つまり高い価格の商品を
売上を増やす目的で売ることが
アップセルです。


覚えやすいですよね?


タイミングとしてはクロスセルと同様に、
クロージングが成功しそうなときに提案します。


たとえば、ダイエットトレーニングの
6か月コースを検討している見込み客に対し、
「1年コースはいかがですか?」と提案するのです。

 

【10. ダウンセル】
意味:低額商品の提案/重要度3


ダウン、つまり低額の商品を売るからダウンセルです。


ダウンセルはアップセルの対義語で、
クロージングが失敗しそうなとき
少しでも売上を上げる目的で行います。


たとえば、見込み客にダイエットトレーニングの
6か月コースを提案したら断られてしまったとします。


そのときに
「それではお試しで2カ月コースをしてみませんか?」
と提案することです。

 

【11. リテンション】
意味:お客さんとの関係維持/重要度2


この用語の由来は、
英語「リテンション」を訳した「保持」です。


買う意思がないお客さんには、
あえてクロージングしないことが重要です。


なぜなら、押し売りしてしまうと
関係が崩壊してしまうからです。


ムリなセールスはせず、
それ以降は有益な情報を定期的に提供しましょう。


いつか購買熱が高まって買ってくれるからです。

 

販売のマーケティング用語、
11個の解説は以上です。


ここまでを実践すれば、
集客したお客さんが一定確率で
申し込んでくれるはずです。


駆け出しのダイエットトレーナーなら、
「これで私もダイエットトレーナーとして
やっていけるかも」と思っていることでしょう。


ここまで来ると、
あなたのビジネスに関する情報を集約して、
さらに売上を増やしていくために
「公式HPを作ろうかな」と考える時期ではないでしょうか。


そこで、次回は公式HPを作る際に必要な
7つのマーケティング用語を解説します。


公式HPは、設計の仕方を間違うと
まったく売上には繋がらず、
時間とお金の無駄になってしまいます。


ですので、見込み客の購買熱が高まるような
正しい公式HPの設計方法をお伝えしますね。


=======================   

「完全版! マーケティング用語集77選」の
第5回目は以上です。


もし、あなたが今後公式HPを作ったり
リニューアルしたりする予定があるなら
ぜひ次回も見逃さないようにしてください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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