
こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
今回は、「完全版! マーケティング用語集77選」の
第4回目です。
前回までに、初心者から中級者までが知っておくべき
「本当に必要なマーケティング用語」を
マーケティングの流れ順に24個ご紹介してきました。
もし、まだ読んでいない場合は
第1回目~第3回目の記事を読んでみてください。
第4回目では、「お金がかからない集客」に必要な
マーケティング用語を10個解説します。
ビジネスを始めたばかりのころは、
広告など大きなお金をかけて集客するのは
ハードルが高いですよね?
ですので、無料の集客法で
10億以上売り上げてきた私の方法も紹介します。
この記事を読めば、無料でできる集客の流れと、
それに必要なマーケティング用語が同時に理解できます。
ぜひ最後まで読んでください。
★各用語に3段階で重要度を設定しています。
基準は以下のとおりです。
【重要度1】
汎用性はないが少数の業種では極めて重要
【重要度2】
半分くらいの業種で極めて重要
【重要度3】
多くのビジネスで極めて重要
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『完全版! マーケティング用語集77選(第4回目)』
無料で集客するための用語10選
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では、今回もあなたがダイエットトレーナーと仮定して
解説を進めていきます。
今、あなたは
このように感じていると想像してください。
「ランディングページは作ったけれども、
どうやって集客すればいいんだろう?」と。
では早速、マーケティング用語を解説していきましょう。
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お金がかからない集客法のマーケティング用語10個
1.リファラル
2.オウンドメディア
3.SEO
4.スキル・シェア・サービス
5.交流会
6.相互紹介
7.MEO
8.ポスティング
9.ダイレクトメール
10.レスポンスデバイス
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【1.リファラル】
意味:紹介/重要度3
「リファラル」は、英語の直訳そのままの
「紹介」という意味です。
わざわざ英語で言うと
かえってバカっぽく聞こえるので、
私は「紹介」と呼んでいます。
SNSでのランディングページのシェアや、
ダイエットに興味のある人へのチラシ配布などを、
友人やお客さんなどに依頼するのです。
シンプルですが、紹介の連鎖を起こすことができれば
集客が非常に上手くいきます。
【2.オウンドメディア】
意味:自社が持つメディア/重要度2
「オウンド」は、直訳すると
「所有している」という意味です。
オウンドメディアは公式ブログだけでなく、
各種SNS(XやYouTubeやInstagramなど)の
自社アカウントも含みます。
これらのメディアで発信すると良いのは、
お客様の声やよくある質問、
ダイエットに関する有益な情報などです。
【3.SEO】
意味:検索エンジン対策/重要度2
SEOは、
「サーチ・エンジン・オプティマイゼーション」
の略です。
「サーチ・エンジン」は検索エンジン、
「オプティマイゼーション」は最適化という意味です。
ただ、オプティマイゼーションというのは、
長くて覚えにくいですよね?
なので、「お手入れのO」と
語呂合わせで覚えましょう。
SEOは「検索エンジン向けのお手入れ」というわけです。
SEOの仕組みはわかりますよね?
グーグルなどの検索エンジンで
上位に表示させ、そこから自社サイトに集客します。
ダイエットトレーナーでも有効な手法です。
ちなみに、このSEOは私の得意分野の1つで、
月間100万PVを達成した経験があります。
月間100万PVは、1か月に100万ページが
閲覧されたということです。
ここでは詳しい話はしませんが、
過去の記事で、SEOド素人でもできる
検索エンジン対策の方法を解説しています。
【4.スキル・シェア・サービス】
意味:スキルのフリーマーケット/重要度1
具体的なサービス名を挙げると、ストアカやココナラです。
類似のサービスに
ランサーズやクラウドワークスがあります。
普通のフリーマーケットでは
ものを売り買いしますよね?
それに対して、「形のないスキル」を売り買いするのが
スキル・シェア・サービスです。
「ダイエットをしたい人」を集客することも
可能ですが、競争が激しく低単価になりやすいです。
最初に実績を積んだり、
お客様の声を集めたりするときに限って
活用するとよいでしょう。
【5.交流会】
意味:マス層向け商品の営業の場/重要度1
交流会は、「人脈作りの場」だと
思っている人が多いですが、
満足な人脈が得られることはほぼありません。
ですので、マーケター視点では
交流会とは「営業の場」です。
ただ、交流会には色んな人が来るので
外向的かつ喋りが上手い人でないと売るのは難しいです。
そのため、重要度は1にしました。
しかし、テレビCMなどをしている
マス層向け商品は、そこそこ効率良く売れます。
ライザップもテレビCMをしていましたが、
ダイエットトレーニングなら
交流会でもポツポツ売れます。
逆に、テレビCMに出ないような
客層の狭い商品は、交流会では売れません。
【6.相互紹介】
意味:お客さんを紹介し合うこと/重要度1
これはオフラインでもオンラインでも有効な方法です。
オフラインの場合、BNIといった交流会などで
お互いにお客さんを紹介し合う仕組みができています。
BNIは日本に300以上あります。
また、オンラインでも相互紹介は可能です。
たとえば、あなたがユーチューブで
ダイエット情報を発信しているとします。
その場合、自分とお客さんが若干かぶっている
他のジャンルのユーチューバーとコラボするのです。
たとえば、美容系のユーチューバーや
ファッションコーディネーター、栄養学の先生などです。
ダイエットに興味がある人は、
美容やファッション、栄養学にも
興味があることが多いし、逆もしかりだからです。
ポイントは、オウンドメディアや
ランディングページを紹介し合うことです。
ただ、使える人が限られているので重要度は1にしました。
【7.MEO】
意味:グーグル・マップ対策/重要度1
MEOは
「マップ・エンジン・オプティマイゼーション」の略です。
「マップ・エンジン」は、
グーグル・マップのことです。
「オプティマイゼーション」は最適化の意味ですが、
「お手入れのO」と覚えても良いでしょう。
店舗を構えてビジネスをしている場合、
良いレビューがたくさんあると
グーグル・マップ経由で集客できることがあります。
ただ、ダイエットトレーナーの場合
自分の店舗を持っている人は少ないでしょう。
使える人が限られているので重要度は1にしました。
【8.ポスティング】
意味:チラシの投函/重要度1
店舗を構えてビジネスをしている場合、
チラシを作って印刷しますよね。
このチラシを、店舗の近くにある家の
ポストに投函をするという方法がポスティングです。
ポスティングは、やり方さえ間違えなければ
きちんと反応がとれます。
ただ、前述したMEOと同様に
店舗を持っているダイエットトレーナーしか
使えないため重要度は1にしました。
【9.ダイレクトメール】
意味:郵便で送る宣伝の手紙/重要度2
ダイレクトメールは、
あなたのセールスレターを紙に印刷して
はがきもしくは封書で送る手法です。
「ダイレクトメールなんて、効果があるの?
郵送代と印刷代はペイするの?」
と思うかもしれません。
ポスティングと同様、
これも正しい方法でやれば反応が取れます。
私はダイレクトメールを使い続けてきました。
必ず効果測定しているのですが、
この10年はペイしなかったことが一度もありません。
意外ですか?
ただし、コツがあって、既存客に向けて送ることです。
逆に見込み客に送ると、
郵送代や印刷代がペイしにくいです。
ちなみに、スリーステップDMといって
「見出しだけ変えて、同じ本文で
3回同じリストに送るテクニック」があります。
すると、1回だけ送ったときに比べて、
約2倍の反応が取れます。
【10.レスポンスデバイス】
意味:申し込み方法/重要度2
「レスポンス」は「返答」、
「デバイス」は「装置」や「端末」を意味します。
たとえば、ダイレクトメールや
ポスティングのチラシなどの最下部に、
申し込み方法が書いてありますよね?
具体的には、電話、QRコードの読み取り、
メールアドレスなどです。
この申し込み方法が、レスポンスデバイスです。
レスポンスデバイスの種類は、
多ければ多いほど売れるのでとにかく増やしましょう。
B to BならFAXも有りです。
私の検証だと、レスポンスデバイスを増やすだけで、
5〜20%くらい反応率が上がりました。
以上、お金がかからない集客法の
マーケティング用語10個の解説でした。
さて、ここまで内容を実践すれば、
ちょこちょこと集客ができるようになるはずです。
「これで少しはやっていけそうだな」と
感じるかもしれません。
集客の次は、いよいよ販売です。
次回は、販売に必要なマーケティング用語を
11個ご紹介します。
また、10人中8人に狙って売れる
弊社の裏側も特別に解説しますね。
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「完全版! マーケティング用語集77選」の
第4回目は以上です。
次回もぜひ楽しみにしていてください。