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見込み客を獲得するための用語7選


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回は、「完全版! マーケティング用語集77選」の
第3回目です。


このシリーズでは、
初心者から中級者までが知っておくべき
「本当に大切なマーケティング用語」を
これ以上ないほどわかりやすく解説していきます。


第1回目と第2回目では
リサーチとテスト販売で使うマーケティング用語を
17個ご紹介しました。


第3回目では、テスト販売の次に行う
「見込み客の獲得」に必要なマーケティング用語を
7個解説します。


ぜひこの記事を読んで、
見込み客を増やす方法を学びながら
効率的にマーケティング用語をマスターしてください。


(第1回目と第2回目も、
まだ読んでいない場合は読んでみてください)


★各用語に3段階で重要度を設定しています。
 基準は以下のとおりです。


【重要度1】
汎用性はないが少数の業種では極めて重要
【重要度2】
半分くらいの業種で極めて重要
【重要度3】
多くのビジネスで極めて重要

 

 

=======================

『完全版! マーケティング用語集77選(第3回目)』
 見込み客を獲得するための用語7選

=======================


さて、見込み客の意味は後でお伝えしますが
「まだ買っていないものの、買う見込みが高い
お客さん」のことです。


なぜ見込み客を獲得した方が良いかわかりますか? 


それは、売上や収入を安定させるためです。


特に高額な商品の場合、
いきなり商品を買ってくれるお客さんは少数派ですよね? 


そのため、見込み客の段階から何度も情報提供して、
商品に興味を持ってもらうわけです。


そうすることで、現時点ではあまり興味がない
見込み客を取りこぼさないのです。


では、今回もあなたがダイエットトレーナーだと
仮定して解説を進めていきますね。


今、あなたはこのように感じていると想像してください。


「安定した集客ができるようになりたいな」
とか「来月の売上が読めたらいいな」と。


では、早速、マーケティング用語を
解説していきましょう。


============
見込み客獲得のマーケティング用語7個

1.見込み客(リード)
2.オプトイン
3.オプトインページ
4.リスト
5.ステップメール
6.テスティモニアル
7.ナーチャリング
============


【1.見込み客(リード)】
意味:買う見込みがあるお客さん/重要度3


「見込み客」は言葉そのままの意味です。


「リード」とも言い、その由来は
英単語「lead(先頭)」で、辞書を引くと、
20番目ほどの意味として「見込み客」と載っています。


賢ぶっているマーケターほど「リード」と言いますが、
ぶっちゃけ「見込み客」のほうが
わかりやすいですよね。


ですのであなたは、「見込み客」を使ってください。


たとえばダイエットなら
どんな人が見込み客だと思いますか? 


「痩せたいなあ」と漠然と考えているけれど、
まだダイエットトレーニングに申し込んでいない人ですね。


ちなみに、見込み客が商品を買った後は
「成約客」と呼ばれます。

 

【2.オプトイン】
意味:情報提供の同意/重要度2


オプトは「選ぶ」、インは「中に」の意味です。


つまりこの用語の由来は、見込み客が自ら
メールマガジンなどの読者の中に
「入ることを選ぶ」わけですね。


要は、見込み客があなたのメールマガジンや
LINEなどに登録することです。


シンプルでしょ?


なお、オプトインの対義語は「オプトアウト」で、
「情報提供の拒否」を意味します。


つまり、メルマガの解除やLINEのブロックなどです。

 

【3.オプトインページ】
意味:情報提供の同意ページ/重要度2


前述したオプトインは、
見込み客があなたのメールマガジンや
LINEなどに登録することでしたよね。


なので、オプトインページは
見込み客にメールアドレスやLINEに
登録してもらうためのページのことです。


だいたいは「こんな無料プレゼントをあげるから、
登録してね」と書いてあります。


見たことありますよね?


テスト販売のときは、
見込み客が最初に見るのは商品の販売ページでした。


しかし、テスト販売が終わった後は、
お客さんが最初に見るのは
オプトインページにしたほうがいいでしょう。


なぜか、わかりますか? 


見込み客の段階から情報提供をして、
商品に興味を持ってもらうためです。


つまり、見込み客に
「まずは無料カウンセリングへどうぞ」
というページに来てもらうんですね。


そして、無料カウンセリングの場で、
高額なダイエットトレーニングを売るんです。


事実、ライザップも申込みボタンに
「無料カウンセリング」と書いていますね。
https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/14061

 

【4.リスト】
意味:顧客情報/重要度3


ここでいうリストとは、メールマガジンの読者や
LINEで配信できる人たちの情報です。


つまり、あなたの意思で、
あなたの好きなタイミングで
情報を発信できる人たちの情報を指します。


言い方を変えると、
あなたがYouTubeを運営していたとして、
そのチャンネル登録者はリストとは言いません。


なぜなら、あなたの意思で、
あなたの好きなタイミングで
情報を届けられないからです。


意味、わかりますよね? 


チャンネル登録者が
YouTubeを見に来てくれないかぎり、
あなたの情報を見てくれないからです。


これはダイエットトレーナーでも同じです。


オプトインページで、
メールマガジンやLINEに登録してもらいましょう。

 

【5.ステップメール】
意味:順番に送るメール/重要度1


ステップメールは、
メールを使って売り込む業種でないと使えません。


なので、重要度は1にしましたが、
メールを使って売る場合は極めて重要です。


ステップメールを使う理由は、
見込み客に「順番に」情報提供するためです。


たとえば、あまり興味がない見込み客に
いきなり商品の値段を見せるとどうなりますか? 


見込み客は値段だけで判断して、
「高!」と思って逃げてしまいます。


普通は、十分に興味を持ってもらってから
値段を見せますよね? 


そのために、最初は
興味を持ってもらうための内容からメールしていくのです。


順番に配信することで、
興味を持ってもらった後に値段を見せることができます。


ちなみに、各種ツールを使えば
色んなメディアで順番にメッセージ配信ができます。


私もLINEのメッセージをステップで配信しています。

 

【6.テスティモニアル】
意味:お客様の声/重要度3


これはほぼどんなビジネスでも言えるのですが、
お客様の声は最強です。


たとえば、アマゾンで商品を買うとき
良いレビューがたくさんあれば
商品を買いたくなりますよね? 


ですが、放っておいても
お客様の声はなかなか集まりません。


ですので、お客様の声をもらう工夫をして
集め続けましょう。


具体的には、モニター価格として割引をしたり、
何かしらのプレゼントをあげると良いでしょう。


そのお客様の声を
ランディングページやチラシに載せるのです。


たとえば、チラシは片面ではなく
裏面にもびっしりとお客様の声を載せて、
両面印刷にしましょう。


私の場合、この両面印刷をするだけで
反応が1.9倍になりました。


ビフォーとアフター、
さらに写真や動画があると良いでしょう。

 

【7.ナーチャリング】
意味:買いたくなる情報の提供/重要度2


ナーチャリングは、直訳すると「(顧客の)育成」です。


では、どんな情報提供をすれば、
お客さんは買いたくなるのでしょうか? 


一番は前述しましたが、お客様の声です。


できればいろいろな声があると良いでしょう。


それ以外だと、商品を使用したときの
シミュレーションなども有効です。


たとえば、「あなたの体重と体脂肪率だと
2か月で〇kgくらい痩せられそうです」
といった数字です。


それ以外では、
他の見込み客がよくする質問(FAQ)などを
情報提供するのも重要です。


こういった、買いたくなる情報の提供が
ナーチャリングです。

 

見込み客獲得のマーケティング用語、
7個の解説は以上です。


ここまでの内容をあなたが実践すれば、
オプトインページやチラシの作成が
終わっているはずです。


そして、「あとはお客さんを集めるだけだけど、
どうやって集客すればいいのだろう」と
思っているかもしれません。


でも、ビジネスを始めたばかりのころは
十分なお金がないことが多いですよね?


ですので、次回はお金をかけずに集客するための
マーケティング用語を10個解説します。


無料の集客法で10億以上売り上げてきた
私の方法もご紹介しますね。


=======================


「完全版! マーケティング用語集77選」の
第3回目でした。


もしあなたが、
集客にあまり大きなコストをかけられないなら
ぜひ次回も見逃さないようにしてください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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