
こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
今回は、「完全版! マーケティング用語集77選」の
第3回目です。
このシリーズでは、
初心者から中級者までが知っておくべき
「本当に大切なマーケティング用語」を
これ以上ないほどわかりやすく解説していきます。
第1回目と第2回目では
リサーチとテスト販売で使うマーケティング用語を
17個ご紹介しました。
第3回目では、テスト販売の次に行う
「見込み客の獲得」に必要なマーケティング用語を
7個解説します。
ぜひこの記事を読んで、
見込み客を増やす方法を学びながら
効率的にマーケティング用語をマスターしてください。
(第1回目と第2回目も、
まだ読んでいない場合は読んでみてください)
★各用語に3段階で重要度を設定しています。
基準は以下のとおりです。
【重要度1】
汎用性はないが少数の業種では極めて重要
【重要度2】
半分くらいの業種で極めて重要
【重要度3】
多くのビジネスで極めて重要
=======================
『完全版! マーケティング用語集77選(第3回目)』
見込み客を獲得するための用語7選
=======================
さて、見込み客の意味は後でお伝えしますが
「まだ買っていないものの、買う見込みが高い
お客さん」のことです。
なぜ見込み客を獲得した方が良いかわかりますか?
それは、売上や収入を安定させるためです。
特に高額な商品の場合、
いきなり商品を買ってくれるお客さんは少数派ですよね?
そのため、見込み客の段階から何度も情報提供して、
商品に興味を持ってもらうわけです。
そうすることで、現時点ではあまり興味がない
見込み客を取りこぼさないのです。
では、今回もあなたがダイエットトレーナーだと
仮定して解説を進めていきますね。
今、あなたはこのように感じていると想像してください。
「安定した集客ができるようになりたいな」
とか「来月の売上が読めたらいいな」と。
では、早速、マーケティング用語を
解説していきましょう。
============
見込み客獲得のマーケティング用語7個
1.見込み客(リード)
2.オプトイン
3.オプトインページ
4.リスト
5.ステップメール
6.テスティモニアル
7.ナーチャリング
============
【1.見込み客(リード)】
意味:買う見込みがあるお客さん/重要度3
「見込み客」は言葉そのままの意味です。
「リード」とも言い、その由来は
英単語「lead(先頭)」で、辞書を引くと、
20番目ほどの意味として「見込み客」と載っています。
賢ぶっているマーケターほど「リード」と言いますが、
ぶっちゃけ「見込み客」のほうが
わかりやすいですよね。
ですのであなたは、「見込み客」を使ってください。
たとえばダイエットなら
どんな人が見込み客だと思いますか?
「痩せたいなあ」と漠然と考えているけれど、
まだダイエットトレーニングに申し込んでいない人ですね。
ちなみに、見込み客が商品を買った後は
「成約客」と呼ばれます。
【2.オプトイン】
意味:情報提供の同意/重要度2
オプトは「選ぶ」、インは「中に」の意味です。
つまりこの用語の由来は、見込み客が自ら
メールマガジンなどの読者の中に
「入ることを選ぶ」わけですね。
要は、見込み客があなたのメールマガジンや
LINEなどに登録することです。
シンプルでしょ?
なお、オプトインの対義語は「オプトアウト」で、
「情報提供の拒否」を意味します。
つまり、メルマガの解除やLINEのブロックなどです。
【3.オプトインページ】
意味:情報提供の同意ページ/重要度2
前述したオプトインは、
見込み客があなたのメールマガジンや
LINEなどに登録することでしたよね。
なので、オプトインページは
見込み客にメールアドレスやLINEに
登録してもらうためのページのことです。
だいたいは「こんな無料プレゼントをあげるから、
登録してね」と書いてあります。
見たことありますよね?
テスト販売のときは、
見込み客が最初に見るのは商品の販売ページでした。
しかし、テスト販売が終わった後は、
お客さんが最初に見るのは
オプトインページにしたほうがいいでしょう。
なぜか、わかりますか?
見込み客の段階から情報提供をして、
商品に興味を持ってもらうためです。
つまり、見込み客に
「まずは無料カウンセリングへどうぞ」
というページに来てもらうんですね。
そして、無料カウンセリングの場で、
高額なダイエットトレーニングを売るんです。
事実、ライザップも申込みボタンに
「無料カウンセリング」と書いていますね。
https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/14061
【4.リスト】
意味:顧客情報/重要度3
ここでいうリストとは、メールマガジンの読者や
LINEで配信できる人たちの情報です。
つまり、あなたの意思で、
あなたの好きなタイミングで
情報を発信できる人たちの情報を指します。
言い方を変えると、
あなたがYouTubeを運営していたとして、
そのチャンネル登録者はリストとは言いません。
なぜなら、あなたの意思で、
あなたの好きなタイミングで
情報を届けられないからです。
意味、わかりますよね?
チャンネル登録者が
YouTubeを見に来てくれないかぎり、
あなたの情報を見てくれないからです。
これはダイエットトレーナーでも同じです。
オプトインページで、
メールマガジンやLINEに登録してもらいましょう。
【5.ステップメール】
意味:順番に送るメール/重要度1
ステップメールは、
メールを使って売り込む業種でないと使えません。
なので、重要度は1にしましたが、
メールを使って売る場合は極めて重要です。
ステップメールを使う理由は、
見込み客に「順番に」情報提供するためです。
たとえば、あまり興味がない見込み客に
いきなり商品の値段を見せるとどうなりますか?
見込み客は値段だけで判断して、
「高!」と思って逃げてしまいます。
普通は、十分に興味を持ってもらってから
値段を見せますよね?
そのために、最初は
興味を持ってもらうための内容からメールしていくのです。
順番に配信することで、
興味を持ってもらった後に値段を見せることができます。
ちなみに、各種ツールを使えば
色んなメディアで順番にメッセージ配信ができます。
私もLINEのメッセージをステップで配信しています。
【6.テスティモニアル】
意味:お客様の声/重要度3
これはほぼどんなビジネスでも言えるのですが、
お客様の声は最強です。
たとえば、アマゾンで商品を買うとき
良いレビューがたくさんあれば
商品を買いたくなりますよね?
ですが、放っておいても
お客様の声はなかなか集まりません。
ですので、お客様の声をもらう工夫をして
集め続けましょう。
具体的には、モニター価格として割引をしたり、
何かしらのプレゼントをあげると良いでしょう。
そのお客様の声を
ランディングページやチラシに載せるのです。
たとえば、チラシは片面ではなく
裏面にもびっしりとお客様の声を載せて、
両面印刷にしましょう。
私の場合、この両面印刷をするだけで
反応が1.9倍になりました。
ビフォーとアフター、
さらに写真や動画があると良いでしょう。
【7.ナーチャリング】
意味:買いたくなる情報の提供/重要度2
ナーチャリングは、直訳すると「(顧客の)育成」です。
では、どんな情報提供をすれば、
お客さんは買いたくなるのでしょうか?
一番は前述しましたが、お客様の声です。
できればいろいろな声があると良いでしょう。
それ以外だと、商品を使用したときの
シミュレーションなども有効です。
たとえば、「あなたの体重と体脂肪率だと
2か月で〇kgくらい痩せられそうです」
といった数字です。
それ以外では、
他の見込み客がよくする質問(FAQ)などを
情報提供するのも重要です。
こういった、買いたくなる情報の提供が
ナーチャリングです。
見込み客獲得のマーケティング用語、
7個の解説は以上です。
ここまでの内容をあなたが実践すれば、
オプトインページやチラシの作成が
終わっているはずです。
そして、「あとはお客さんを集めるだけだけど、
どうやって集客すればいいのだろう」と
思っているかもしれません。
でも、ビジネスを始めたばかりのころは
十分なお金がないことが多いですよね?
ですので、次回はお金をかけずに集客するための
マーケティング用語を10個解説します。
無料の集客法で10億以上売り上げてきた
私の方法もご紹介しますね。
=======================
「完全版! マーケティング用語集77選」の
第3回目でした。
もしあなたが、
集客にあまり大きなコストをかけられないなら
ぜひ次回も見逃さないようにしてください。