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独自のメディアはいらない


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

集客をするときに、ゼロから独自の媒体を
作らなくてはいけないと思っている人が多くいます。

 

たとえば、ブログなどのメディアや
ユーチューブのチャンネルなどを開設して、
コンテンツを作る必要があると思っているのです。

 

 

ですが、そんなことは全くありません。

 

むしろ、オリジナルコンテンツをつくるのは
手間がかかり、非常に難しい分野なので
開業初期には向かないからです。

 

専門家からフィードバックをもらわないと、
ろくなコンテンツになりませんし、
1年以上は徹底的に取り組む必要があります。

 

私自身、オウンドメディア「ビジネス心理学」の
立ち上げの1年間は、記事の執筆や編集に
つきっきりでした。

その間は、新商品のリリースや既存サービスの
修正などは、ほとんど何もしなかったほどです。

 

このように徹底的に集中するのは、
開業初期の頃には不可能でしょう。

そのため、独自のメディアをつくることは
おすすめできません。

 

それよりも、私がおすすめなのは、広告ですね。

 

世の中には、既に人気のメディアを
持っている人たちがいます。

自分のメディアをつくるよりも
そういった先駆者の媒体に広告を出した方が、
明らかに手っ取り早いのです。

 

ようするに、自分がユーチューブのチャンネルを
持っていなくても、他の人のユーチューブの動画に
広告として露出すれば同じことなのです。

 

こういった話を聞いても、
多くの人は「自分のメディア」にこだわります。

それは、おそらく投資意識の欠如のせいでしょう。

 

言い換えると、「1円も失いたくない」という
過度な節約意識があって、広告に抵抗を感じるのす。

広告への投資を渋って節約し、無料のメディアを
ポチポチと更新することばかり考える。

 

そんな節約意識の人は、
せいぜい財布に小銭を貯められるだけです。

ビジネスで成功することはありません。

 

適切な投資意識を持って、広告を使ってください。

 

ちなみに、投資意識については、
以前も記事を書きました。

こちらもあわせて読んでみてください。

ご参考:節約意識と投資意識

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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