こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
今回は、
「正しい値上げの方法」の最後、第5回目です。
あなたの収入に直結する内容なので、
ぜひ読んでみてください。
(先日もお伝えしたとおり、今年からは
「第1回」「第2回」……とシリーズ形式の
記事を増やすことにしました。
もし、まだ第1回目を読んでいなければ、
先に第1回目の記事をご確認ください。)
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『正しい値上げの方法(第5回目)』
例文付き!既存のお客さんへ値上げする方法
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今回は、既存のお客さんへ
値上げする方法についてお伝えします。
既存のお客さんの場合、古い値段を知っているので、
値上げの難易度が上がります。
急に値上げすると客離れが起こりやすいので、
時間が必要になります。
具体的には、これくらいの時間が取れるといいです。
・個人のお客さんへ値上げする場合は、最低半年
・法人のお客さんへの値上げは、できれば2年ほど
これくらいの時間を取れば、大体のお客さんは
値上げの心構えができるからです。
それで、1番重要なのはいつなのかわかりますか?
それは、1番最初に値上げすることを伝えるときです。
あなたにとって、初めてお客さんに
値上げすることを伝える瞬間が、1番怖いですよね?
なのでその時にこんなフレーズを言ってください。
「実はご相談があります。
今回商品を〇円から△円へ値上げすることにしました。
すでに、新規のお客様には
この価格でたくさんのお申し込みをいただいています。
特に~~という部分において、
ご納得いただいています。
(~~の部分に、お客さんが
価値を感じている部分を入れる)
ただし既存のお客様に対しては、
すぐに値上げはしません。
既存のお客様に限り、〇月×日から
価格改定をすることにしました。
ですので、それまでは今の価格となります。
ご理解のほどよろしくお願いします」
以上です。
こういったフレーズを言うと、大体のお客さんは
「そんなものか」と感じて納得してくれるんですよ。
そして重要なことは、会うたび連絡するたびに
カウントダウンをしていくことです。
たとえば、半年後に値上げをするとします。
そのお客さんが1ヶ月後にまた来たら、
「あと5ヶ月後に値上げします」と伝える。
そして、その翌月来たときには、
「あと4ヶ月後に値上げします」と伝える。
そうやってカウントダウンしていくことで
お客さんは値上げに対して心構えができるわけです。
ただ、このフレーズを言えば
100%客離れを防げるかというと、
そうではありません。
ですが、この方法で正しく値上げをすると、
うざいお客さんとか嫌なお客さんから
離れていくことが多いです。
逆に言うと、大切なお客さんが
離れてしまうことはまずありません。
これは、私自身が過去200業種に
コンサルをしてきた中で、
かなり強い確信を持ってお伝えできることです。
ぜひ、やってみてください。
きっと、ビジネスするのが楽しくなりますよ。
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以上、「正しい値上げの方法」の第5回目でした。
値上げシリーズは今回で終わりです。
今後も、頻度はわかりませんが
シリーズ形式での記事を掲載していきます。
本質的な内容をお伝えしますので、
ぜひ読んであなたのビジネスに役立ててください。