毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

例文付き!既存のお客さんへ値上げする方法

ビジネス

2024年1月16日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回は、
「正しい値上げの方法」の最後、第5回目です。


あなたの収入に直結する内容なので、
ぜひ読んでみてください。


(先日もお伝えしたとおり、今年からは
「第1回」「第2回」……とシリーズ形式の
記事を増やすことにしました。

もし、まだ第1回目を読んでいなければ、
先に第1回目の記事をご確認ください。)

 

 

=======================

 『正しい値上げの方法(第5回目)』
 例文付き!既存のお客さんへ値上げする方法

=======================


今回は、既存のお客さんへ
値上げする方法についてお伝えします。


既存のお客さんの場合、古い値段を知っているので、
値上げの難易度が上がります。


急に値上げすると客離れが起こりやすいので、
時間が必要になります。


具体的には、これくらいの時間が取れるといいです。


・個人のお客さんへ値上げする場合は、最低半年

・法人のお客さんへの値上げは、できれば2年ほど


これくらいの時間を取れば、大体のお客さんは
値上げの心構えができるからです。


それで、1番重要なのはいつなのかわかりますか?


それは、1番最初に値上げすることを伝えるときです。


あなたにとって、初めてお客さんに
値上げすることを伝える瞬間が、1番怖いですよね?


なのでその時にこんなフレーズを言ってください。


「実はご相談があります。

今回商品を〇円から△円へ値上げすることにしました。

すでに、新規のお客様には
この価格でたくさんのお申し込みをいただいています。

特に~~という部分において、
ご納得いただいています。

(~~の部分に、お客さんが
価値を感じている部分を入れる)

ただし既存のお客様に対しては、
すぐに値上げはしません。

既存のお客様に限り、〇月×日から
価格改定をすることにしました。

ですので、それまでは今の価格となります。

ご理解のほどよろしくお願いします」


以上です。


こういったフレーズを言うと、大体のお客さんは
「そんなものか」と感じて納得してくれるんですよ。


そして重要なことは、会うたび連絡するたびに
カウントダウンをしていくことです。


たとえば、半年後に値上げをするとします。


そのお客さんが1ヶ月後にまた来たら、
「あと5ヶ月後に値上げします」と伝える。


そして、その翌月来たときには、
「あと4ヶ月後に値上げします」と伝える。


そうやってカウントダウンしていくことで
お客さんは値上げに対して心構えができるわけです。


ただ、このフレーズを言えば
100%客離れを防げるかというと、
そうではありません。


ですが、この方法で正しく値上げをすると、
うざいお客さんとか嫌なお客さんから
離れていくことが多いです。


逆に言うと、大切なお客さんが
離れてしまうことはまずありません。


これは、私自身が過去200業種に
コンサルをしてきた中で、
かなり強い確信を持ってお伝えできることです。


ぜひ、やってみてください。


きっと、ビジネスするのが楽しくなりますよ。

 

=======================


以上、「正しい値上げの方法」の第5回目でした。


値上げシリーズは今回で終わりです。


今後も、頻度はわかりませんが
シリーズ形式での記事を掲載していきます。


本質的な内容をお伝えしますので、
ぜひ読んであなたのビジネスに役立ててください。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ