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こいつ、今すぐ消えてくれ!

心理学

2016年10月10日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

最近、やたらとコーチが増えていますが、
ちゃんと心理学を学んだことがない人の場合、
スーパーバイザーをつけていないんですよね。

 

 

あるいは、そもそも論外なのですが、
スーパーバイザーのことを知らないバカさえいる。

 

このことについて、私は危うさを感じています。

 

スーパーバイザーとは何かというと、
コーチングやカウンセリングなどの進め方について
専門的なフィードバックをくれる指導役のことです。

 

こういった指導役がいないと、
自分の苦手なクライアントと
正しく向き合うことができないからです。

 

たとえば、私には未だにコーチングができない
クライアントの種類がいます。

 

その種類とは、例えば
「過去に子どもを虐待したことがある親」とかですね。

 

私の場合、幼少期に親からDVされた経験があるため、
その種類の人がクライアントになってしまうと、
私は自分の怒りをぶつけてしまいかねないからです。

 

わかりますよね?

 

全てのコーチやカウンセラーは完璧ではなく、
必ず苦手なクライアントの種類がいるのです。

 

たとえば、自分の嫌いな性格を持っている人とか、
自分の両親の嫌いな側面を持っている人は
クライアントにするのがむずかしいのです。

 

そういったクライアントと出会ったときに
どう向かい合えばいいかを教えるのが
スーパーバイザーの仕事です。

 

場合によっては、その人とのコーチングなり
コンサルティングなりを途中で中断させることも
スーパーバイザーの仕事です。

 

こういったスーパーバイザーのことは
心理学を学んでいる人からすると
至極当然ですよね。

 

「相馬さんは、何を当たり前のことを言っているんだ……」
とお感じだと思います。

 

ですが、私が以前お会いした
自称「コーチ」の人はそんな知識もなかったのです。

 

本当に、こういうクソは業界から今すぐ消えて欲しい!

 

クライアントの心のキズをヘタに触って、
再トラウマやPTSDになったらどうするんだ!

そう申し上げます。

 

お金が稼げるとか、そういったくだらない理由で
知識もなしにコーチになっている人や、
そういったコーチを増やしている人も今すぐ消えてください。

 

別に名指しはしませんが、スーパーバイザーの
「ス」の字も出てこないような人は
この業界にいる価値なしです。

 

ご退場願おう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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