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身の程を知れ!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


以前、駆け出しの個人事業主の方が
次のような謳い文句で活動しようとしていました。


「どんな業種でも、商品開発、集客、
ブランディング、セールス、フォローアップまで
すべてをサポートし売上アップに導きます!」と。


これを見て私が思ったのは
「身の程を知れ!」ということでした。


なぜなら、天才にしかできない難易度のビジネスを
しようとしていたからです。

 

 

というのも、本来は「集客」など
1つの分野のコンサルティングであっても
簡単にできるものではありません。


駆け出しの個人事業主であれば、
「フェイスブック広告の集客」などというように
分野を特化しなければ手に余るくらいでしょう。


にもかかわらず、「すべて解決に導く」と
その方は豪語していたのです。


バカを言うな、バカを。


正直、そんなレベルの高いコンサルティングは
生まれつき思考力とIQの高い天才が、
何年も知識と経験を積んでやっとできるレベルです。


私自身、コンサルタントとしての適性は高いほうですが、
それでもチームメンバーやティーチングアシスタントの
力を借りて講座をおこなってきました。


駆け出しがたった1人で全部できると
思い込んでいるのは、身の程知らずも甚だしい。

 

ただ、こういった誇大な謳い文句は
コンサルタントに限らず、他の分野の
個人事業主や起業家もときどきやっています。


「デザインならなんでもできる」と言うデザイナーとか、
「どんなメンタルの悩みも改善できる」と
言い張るカウンセラーなどがいるのです。


明らかに身の程知らずなので、
お客さんに失望されてトラブルになる前に
ポジションを変えたほうがいい。


ちなみに、本当になんでも解決できるほどの熟練は
逆に「なんでもできる」とか「すべて解決に導く」
などとは豪語しません。


なぜなら、実力者ほど自分の限界を理解しており、
マーケティング上も汎用的なコピーでは
売れにくいとわかっているからです。


つまり、前述のような誇大な謳い文句を
掲げてしまっている時点で、
実力不足が露呈しているとも言えます。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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