こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
これは、私の悩みなのですが……
よく、「集客を手伝って下さい」という
メールを頂きます。
また今日も頂きました。(汗)
ご参考:
プロと仕事しろ!
ですが、本当に申し訳ないのですが、
ほとんどの依頼は断っています。
なぜなら、私がメールマガジンで告知をしても、
ほとんど集客効果がない案件ばかりだからです。
集客とか告知というのは、
マーケティングの最後のステップでしかない、
ということが分かっていないのでしょうね。
集客とか告知よりも、
商品コンセプトとか、販売の流れ全体の方が
はるかに大事です。
なぜなら、集客とか告知よりも、
それらの方が売上に占める割合が
何倍も大きいからです。
つまり、集客力が同じでも、
商品コンセプトとか販売の流れ全体が「悪い」と
売上が何分の1にもなる、ということです。
正直、ここまでの差になると、
集客の力や、告知の力などの力技では、
ひっくり返せる問題ではありません。
だからこそ、商品コンセプトとか販売の流れとか、
そういったマーケティングの全体像を
知っている人だけが成功できるのです。
私が、「自分最適ビジネス」の特典で
マーケティングアクションガイドをつけているのは
「マーケティングの全体像を把握してもらいたい」
という意図があります。
全体像を把握しないで行動すると、
本当にどうでもいいことに拘泥してしまいますし、
逆に重要なところにフォーカスできないからです。
マーケティングの全体像を知ろうとしない人には
成功の見込みはないのです。