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URLを送れ!

ビジネス

2022年1月27日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

オンラインでのビジネスについて
いろいろな人から私は相談を受けます。

そういった場合によく言うのは
「まずURLを送ってくれませんか?」と言うことです。

 

なぜなら、実際のページを見ないと
精度の高いアドバイスはできないからです。

 

 

たとえば、

「ホームページから商品が売れません。
今は◯◯というコピーを打ち出しているのですが、
何か変えたほうがいいでしょうか?」

といった質問をしてきた人がいたとします。

 

ただ、この質問だけでは
ページの構成などはよく分かりません。

 

かといって、

「1カラムのページで、
ヘッドラインには◯◯と書いていて
申し込みボタンは緑で……」

といった説明を聞いても
本質的な問題点を見極めるのは難しい。

 

なぜなら、その質問者の説明が上手かったとしても
盲点になっている部分は言語化できないからです。

 

たとえば、「コピーをどう改善したらいいですか?」
と質問してきた人がいたとします。

しかし、実際にページを見てみると、
コピーではなく申し込みフォームの形式に
問題がある場合もあります。

 

つまり、本人が問題に感じていない部分は
言語化できないので、
重要な情報が抜け落ちてしまうのです。

こういった情報の抜け漏れを避けるためには
実際に公開しているページを
直接見る必要があります。

 

そのため、コンサルなどの場では、
なるべく実際のURLを共有してほしいと思います。

 

「企業秘密だからページは見せたくない」
などと言う人がたまにいますが、
そういった場合は質の高いアドバイスはできません。

 

また、上記はオンラインの例でしたが、
オフラインでもこれは同様です。

 

ダイレクトメールとかチラシの場合、
口で説明されるより本物を見せてもらったほうが
はるかに理解がしやすいです。

ですから、アドバイスをしてもらいたいなら
本物のダイレクトメールやチラシを
持ってきてほしいですね。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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