こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
人は環境の影響を大きく受けます。
そのため、あなたがコミュニティに参加するときは
注意して選ぶ必要があります。
なぜなら、合わないコミュニティに入った場合、
得たい結果から遠ざかってしまうからです。
実際、合わないコミュニティの影響で
まとはずれな集客をしてしまう人がよくいます。
たとえば、以前ある治療家から
集客の相談を私は受けました。
(ここで言う治療家とは、整体やカイロプラティック
などをしている方を指します。)
その治療家は、
私の講座とは別のコミュニティに参加していました。
そして、そのコミュニティの講師に
集客の相談をしたそうです。
すると「ツイッターで集客するといいですよ!」と
アドバイスを受けたといいます。
実際、そのコミュニティの他の参加者は
ツイッター集客をしている人が多かったようです。
そこで、その治療家もツイッター集客を試していました。
ところが、集客は苦戦。
毎日何度もツイッターを更新しても
ほとんどお客さんは来なかったといいます。
時間や労力ばかりかかっており
「このままツイッターを続けていいんでしょうか?」
と、顔をしかめて悩んでいました。
この相談を治療家から受けて、私は苦笑してしまいました。
なぜなら、ツイッターは治療院の集客に
全く向いていないからです。
というのも、ツイッターは全世界に
情報を発信するメディアです。
一方、治療院には近隣の地域の人しか訪れません。
つまり、ツイッターで遠方の人に告知したところで、
ほとんど意味がない。
想像してみればわかるとおり、
飛行機や新幹線に乗ってまで治療院に来る人は
ほとんどいないですよね?
ですから、ツイッターで治療院の集客をするのは、
ハッキリ言ってバカげた行為だと言えます。
治療院の集客であれば、地域を絞った広告などのほうが
何倍も費用対効果が高いのです。
こういったことはマーケティングの知識がある人が
少し考えればわかります。
にもかかわらず、コミュニティの影響によって、
その治療家はまとはずれな集客法を
続けてしまっていたわけです。
誤解のないように言っておくと、
そのコミュニティも「合っている人にとっては」
いい環境だったのでしょう。
ただ、高い視点からのアドバイスを
受けられる環境ではなかったようです。
このように、コミュニティの選び方を間違えると
結果が出ない上に時間やお金のムダになりかねません。
あなたもコミュニティに参加するときは
「得たい結果が得られる環境だろうか?」と
注意して選んでほしいと思います。
環境を変えないと結果が出にくいのですが、
まとはずれなコミュニティを選んでしまうと、
逆効果になってしまうためです。