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音楽による感情デザイン


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は昔、セミナーの音響スタッフをしていました。

その経験から感じるのですが、
ビジネスでお客さんに音楽を聞かせるときに
重要なことがあります。

 

それは「お客さんの感情をデザインすること」です。

 

 

つまり、お客さんに与えたい感情を決めて、
それに合わせて音楽を使うのです。

 

感情のデザインができると、
お客さんをスムーズに導くことができます。

 

たとえば、「ワーク、スタートです」と
司会者が伝えた瞬間に音楽をかけると、
その時点からワークが開始だとお客さんは認識します。

その後、スッと音楽を切ると、
人は感覚的にワークの終了を理解します。

 

言葉だけで「やめてください!」
などと言うよりも、直感的に行動を誘導できるのです。

 

また、拍手で会場を盛り上げたいときは、
音量によってコントロールができます。

 

たとえば、
「●●さんに拍手を!」と司会者が言った瞬間に
音楽のボリュームをグっと上げるのです。

すると、ボリュームアップに合わせて
多くの人が強く拍手をしてくれます。

 

これを応用すると、クロージング率の向上にも使えます。

 

たとえば、
「この商品に興味がある人は手を上げてください」
と講師が言ったときに音楽のボリュームを上げるのです。

すると、ボリュームに合わせて挙手する人が増えて、
お客さんに購買熱が上がりやすくなります。

 

いずれにせよ共通しているのは、
感情をデザインしながら音楽をかけることです。

・音楽の開始/停止のタイミング

・音量の強弱のつけかた

・流す楽曲の選び方

 

こうした点を使いこなせると、
音楽だけでも成約率が変わってくるので、
ぜひ覚えておいてください。

 

感情をデザインする音楽の使い方は、
ちまたのセミナー講師はもちろん、
音楽家でもわかっていない場合がよくあります。

マーケティングやセールスの知識と
音楽の効果をどちらも理解していないと、
こうしたスキルは身につかないからでしょう。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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