こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
以前、大きな成功をしている人ほど
人から操作されることを見抜くという話をしました。
ご参考:格上の人と付き合うには?
これはマーケティングでも全く同じです。
マーケティングの素人ほど
小手先のマーケティングテクニックをたくさん使って
お客さんを操作しようとします。
たとえば、「生」という単語を文章で使うと
反応率が上がるので、「生」という単語を乱発するとか。
読者にアンケートに回答してもらうと、
キャンペーンに巻き込みやすいとか。
そういった小手先のテクニックを使うのです。
しかし、ビジネスで大きな成功してる人には
それらの方法はほとんど通用しません。
たとえば、インターネット上でよくあるような
動画キャンペーンにしても、上級者の場合は
まともに販売ページを読まないことがほとんどです。
もちろん、動画もほとんど見ませんし、
場合によってはメールさえも読みません。
ほとんどの場合、講師の実績とプロフィールを読んで
あとは講座の内容だけを確認して申し込むことがほとんどです。
ですから、気をつけてくださいね。
とくにマーケティングの上級者に対して、
小手先のテクニックは逆効果ですから。
小手先のマーケティングのテクニックを使うほど
「こいつは、俺のことを操作しているな」
と瞬時に感じとって、去っていくのです。
たまに、マーケティングを覚えたばかりで
小手先のテクニックを使いまくっている人がいますが、
哀れとしか言いようがありません。