こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
マーケティングの世界には、
ビジネスの段階を分類している考え方が、
いくつかあります。
有名なのはアメリカのマーケターの
マイケル・マスターソンが、
ビジネスを次のように分類したものでしょう。
・幼年期(年商0~1億円)
・少年期(年商1億円~10億円)
・青年期(年商10億円~50億円)
・成人期(年商50億円~100億円)
「発達段階によって必要なことは変わるので、
自社のステージに合う活動が必要だ」
というのがこの考え方です。
マイケル・マスターソンは、
これらの段階ごとのポイントを丁寧に解説しています。
しかし、このビジネスの発達段階の話は、
不足もあると私は感じています。
それは、この発達段階が大雑把すぎることです(苦笑)。
上の分類を見ればわかるとおり、
年商0~1億円はすべて「幼年期」です。
するとほとんどの個人事業主や起業家は、
「幼年期」に当てはまってしまいますよね?
結果、小規模なビジネスをする人は、
「自分は何をしたらいんだ?」と
よくわからなくなってしまうのです。
かといって、ちまたの本や教材も、
ビジネスの発達段階について役に立つものは、
一握りしかありません。
「副業のはじめかた」「起業の仕方」などの
初心者向けすぎる内容が多いからです。
つまり、年商500万円~1000万円とか、
年商1000万円~3000万円など、
中間地点を解説する内容が不足しています。
こうした不足が起きるのは、
世の中の構造として仕方がないでしょう。
なぜなら、世の中の多数派は会社員だからです。
本、教材、セミナーなども、
多数派の会社員に合わせた内容になります。
大企業のマーケティング担当者か、
副業をする会社員などに向けた内容が
ほとんどになっているのです。
結果、少数派にあたる個人事業主や起業家は、
中間地点で停滞しがちになります。
「今の段階では何にフォーカスしたらいいのか?」
「次に何に投資したらいいのか?」
「自分のステージでは何を頑張ればいいんだろう?」
といった点がわからないのです。
少しの売上は立ちつつも、
何年も伸び悩む起業家が多いのは、
このような理由もあるでしょう。
だからこそ、こうした停滞をしている人に、
飛躍できる力を与えたいと私は考えています。
私が個人事業主や起業家に向けた
講座やコンサルティングなどを提供しているのは、
こうした理由があるのです。