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「わらしべ長者」の法則

起業

2014年3月5日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日は、私が「わらしべ長者」の法則と呼んでいる、
ビジネスの法則についてです。

 

 

私の過去のビジネスの失敗から学んだことを
ご紹介したいと思います。

 

それでは、いきます。

 

起業して間もないような方が

・BtoBで法人営業をするような場合、あるいは、
・他の企業と提携する場合、

その方にある程度の実績がつくまでは、
他の会社から相手にされないことが多いんですよね。

 

提案をされた会社が断りようがないような、
素晴らしい提案をしたとしても、
実績不足だと断られていまいます。

 

なぜなら、多くの企業には、

「最低限、これくらいの実績がある会社でないと
組むことはできない」

というような、足切りのラインがあるからです。

 

ただ、実績というのは
わらしべ長者のような側面があります。

 

自分自身に10の実績があれば、
最高で100くらいの企業と組めます。

 

そして、組んで100の実績を出すと、
今度は1,000くらいの企業と組めます。

 

……といったように、実績を出すたびに、
次第に大きな会社から相手にされるように
なっていくのです。

 

BtoBの場合、法人営業にしても、提携にしても、
コツコツと実績を積み重ねていくのは
とても大事ですね。

 

私自身、このことに気づかず、
沢山痛い目に会いましたので、
老婆心でお伝えしました。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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