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強みを見つける方法

起業

2018年2月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「副業をこれから始めたい」という人は、
ほとんどの場合、自分の強みが何かが分かっていません。

 

 

残念ながら、強みでないところで勝負をしても、
まず稼げないのは分かりますよね?

 

それで、私は、文章を大量に書くとことは
「強みの自己分析」だと思っています。

 

正確に言うと、大量に書くだけではダメ。

 

大量に書いたものを他の人に見せ、
フィードバックをもらい続けることが大切です。

 

私自身も、毎日メールマガジンを書いていますが、
そうすると自分自身の強みが何かが分かるのです。

 

なぜなら、返信が多いテーマと、そうでないテーマが
如実にわかるからです。

 

もちろん、3~5記事を書いたくらいでは
自己分析するのはむずかしい。

 

私のオススメは、ブログを書くなら最低20記事、
と言いたいですね。

 

それと、我流で書くのは全くオススメしないです。

 

我流で書いたところで、検索エンジンからは
ほとんどアクセスが来ませんから。

 

アクセスがなければ、まともな反応もないので、
どこに進めばいいかわからない、五里霧中の状況になります。

 

我流ではなく、ちゃんと教えてもらいながら
アクセスが集まるような記事を書いて、
それで読者の反応をみるのです。

 

これによって、自分の強みが何か分かるのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 姫野綾より: 2018年2月18日8:57 AM

    私自身、ブログを我流で書いていますが、自分の強みを探すためではなく、ボランティアでやっています。

    自分自身の強みは解っていることと、私がブログで発信したいのは、自分の知識を人に伝えたい、または、動物愛護の手伝いをしたいからです。

    私自身もそうですが、私が評価するブログの方は、イイね!が少ない方も多いです。

    反対に、参考のため、トップブロガーの記事を見ましたが、私には全く共感が出来ない方も多いです(もちろん、例外もありますが)

    今の人は、底辺の欲求を刺激する内容や、普通の人が体験しないような苦しみを味わい、それをブログで吐き出す人に共感するようです。

    私のように、理性的に、事実を淡々と書いても、アクセスはありますが、心に響かないようです(私自身、相手の心に響かせるテクニックを使いませんが)

    私は基本的に、不特定多数に向けて発信することは苦手な性格だと、ブログを通して解りました。
    私は、一対一で向き合うやり方でしか、相手の心を掴めません。

    私は、ブログで集客することは、あまり向けていないようですね(苦笑)

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