毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

先延ばしの対処法

心理学

2021年3月11日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私自身も含めて、ほとんどの人は
物事を先延ばしにしがちです。

「今度やろう」「そのうちやろう」と言って、
色々なことを後回しにしてしまいます。

 

どうでもいいことならともかく、
重要なことまで先延ばしにして、
「やっておけば良かった……」と後悔しがちですよね。

 

 

気をつけているとはいえ、
私もたまにあるので気持ちはわかります(笑)。

 

それで、こうした先延ばしを対処するために、
多くの人が間違ってしまうのが、
「自分で締め切りを決める」という対処法です。

 

「●月●日までにやる!」と自分で締め切りを決め、
その通りにやろうとする人がよくいます。

 

しかし、心理学や経済学の研究によると、
自分で締め切りを作る方法は
逆効果だとわかっています。

 

たとえば、全米経済研究所の2014年の発表によると、

「自分で締め切りを決めると、
締め切りがないときよりも先延ばしが悪化しやすい」

という調査結果がすでに出ているのです。

 

その理由のすべては専門家も解明できていません。

 

ただ、おそらく自分で決めた締め切りは
自分で好きに変えられるので、
あせるばかりで効果がないのでしょう。

 

では、どうしたら先延ばしが対処できるのか?

 

その答えの1つは、
「他人に締め切りを決めてもらうこと」です。

「●月●日までにやってください」と、
他人が締切を決めると先延ばしが激減するのです。

 

前述の研究はもちろん、
行動経済学者のダン・アリエリーの調査でも、
他人が締め切りを決める有効性が示唆されています。

 

こちらの理由もすべては解明できていません。

 

ただ、他人が関係するほうが
自分で変えられないので強制力があるからでしょう。

 

こういったデータが明らかになっているため、
私は人生を変えたいときに
他人を巻き込むようにしています。

たとえば、新しいプロジェクトは
先延ばしにしてしまいがちなので、
チームメンバーに締め切りを決めてもらうのです。

 

また、その逆も然り。

誰かの人生を本当に変えたいときは、
締め切りを私が決めてあげるようにします。

「この日までにやりましょう!」と、
リーダーシップを取るのです。

 

私が講座の募集に締め切りを作っているのは、
こういった想いもあります。

 

とくにマーケティングやライティングの学びなどは、
多くの人が先延ばしにしがちですよね?

ケガや病気のように緊急性がないので、
「今度学べばいいかな……」などと考えてしまう。

 

ですが、その結果として売上が伸び悩んだり、
ストレスのあるビジネスを続ける人が多くいます。

集客ができないとか、契約を切られるのが不安だとか、
深刻な悩みでも先延ばしをしてしまいます。

 

だからこそ「この日が締め切りです」
「この日がセミナーです」と決める意義があるのです。

先延ばしにしていた方々が行動を起こして、
人生を変えるきっかけにしてほしいからです。

 

世の中には、こうした締め切りを嫌がる人もいます。

「期限を急かされているようで嫌悪感があるので、
メールマガジンを解除しました」

などというメールが届くこともあります(苦笑)。

 

ただ、そういった締め切りを嫌がる人には
解除していただいてかまわないと私は考えています。

なぜなら、人生を変える気がある方々は、
「いい機会だと思って参加してみます!」と、
数多く飛び込んで来てくれるからです。

 

私のチームで締め切りをきっかけにして、
多くの人に人生を変えてほしいと思っています。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ