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形のないサービス

ビジネス

2021年2月27日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

突然ですが質問です。

次の業種に共通点が何か、あなたはわかりますか? 

 

・コーチング、コンサルティング、カウンセリング

・講座ビジネス、セミナービジネス、士業

・整体、ヘアサロン、ネイルサロン

 

その答えは、「形のないサービス」だということです。

 

 

そして、「形のないサービス」は、
「体感しないと商品の良さがわからない」
という特徴があります。

 

たとえば、あなたが恋愛カウンセリングの
ビジネスをしているとします。

あなたが繰り返しカウンセリングをすれば、
お客さんの「対人関係のトラウマ」が外れて、
その人に恋人ができやすくなるとしましょう。

 

このカウンセリングサービスは、
間違いなく素晴らしいですよね。

 

ただし、大きな問題があります。

 

それは、実際にカウンセリングを体感するまで、
サービスの良さがお客さんに伝わらないことです。

 

本当に効果があるカウンセリングなのか
申し込み前のお客さんから見るとわかりません。

「何度も通っても変化がなく、
お金だけとられるのではないか?」
と不安になりやすいのです。

 

こうした傾向は、冒頭にあげた
以下のビジネスにも共通しています。

 

・コーチング、コンサルティング、カウンセリング

・講座ビジネス、セミナービジネス、士業

・整体、ヘアサロン、ネイルサロン

 

いずれも、「形のないサービス」なので
体感がないと良さがわかりにくいのです。

 

「売るのが難しい商品を売る方法」を
私が講座の中で伝えているのも
こういった理由もあります。

 

「形のないサービス」は、
スーパーで売っている食料品などに比べ、
基本的に売る難易度が高めです。

そのため、ちまたのマーケティングを学んでも
さほど売れるようになりません。

 

なぜなら、古典的なマーケティングは、
「形のある商品」の売り方が中心だからです。

 

その結果、サービスの価値を伝えられなくて
埋もれてしまっている人が、
世の中には多いと私は感じています。

 

そういった人に、誠実な売り方で
大きな売上を立てられるようになってほしい。

 

そう考えているからこそ、
「売るのが難しい商品を売る方法」を伝えたいのです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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