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お客さん想いの葛藤


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「お客さんに幸せになってほしい」

 

こういった想いがあるのは
ビジネスパーソンとして素晴らしいことです。

もし、あなたにこうした想いがあるなら、
心から敬意を評したいと私は思います。

 

 

ただ、こうしたお客さん想いの方に
ぜひ知っておいてほしいことがあります。

 

それは、「お客さんのためになる商品は、
往々にして売るのが難しい」という現実です。

 

なぜなら、本当にお客さんのためになる商品は
「予防商品」の場合があるからです。

 

ここで言う「予防商品」とは、
これから起きる痛みを予防する商品を指します。

 

たとえば、歯医者で言えば、
虫歯予防のための歯石除去のサービスです。

「歯の健康を考えると歯石除去はしたほうがいい」
というのは多くの歯科医の共通見解でしょう。

 

しかし、歯石除去のサービスを売るのは
マーケティングの知識がないとかなり難しい。

 

というのも、人間は痛みがないとなかなか行動しません。

そのため、痛みのある虫歯にならないと、
ほとんどの人は歯医者に行かないのです。

 

こういった傾向は歯医者に限りません。

 

コーチング、コンサルティング、カウンセリング、
士業、整体、健康ビジネスなど多くの分野で
似たようなことが起こります。

場合によっては、保険や金融、住宅などの業種でも
近い悩みがあるかもしれません。

 

「●●の予防をするサービスは、
絶対に客さんのためになるのに
なかなか買ってもらえない……」

普通以上にお客さん想いの方ほど、
こうした「予防商品」の葛藤を覚えるでしょう。

 

すると、売上が上がりにくい上に
「自分は社会に必要とされていないのか……」
と虚しくなってしまう人も多くいます。

 

こうした人は、お客さん想いのだからこそ、
本質的なマーケティングやライティングを
身に着けてほしいと思います。

マーケティングやライティングのスキルがあれば、
予防商品でも売れるようになるからです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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