こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
ビジネスをしていると、商品のコンセプトを
同業他社からパクられることがあります。
実際、私の会社も多少は知名度が上がったためか、
売り方をパクってくる業者が増えてきました。
意図や前提を理解しリスペクトした上で
マネにするならいいのですが、
中には表面的な猿マネをしてくる輩もいるのです。
そういった猿マネ業者に言いたいのは、
「パクることができるなら、パクってみろ!」
ということです。
というのも、そういった猿マネ業者は、
「◯◯の本質」といった文字面をパクっているだけで、
実際は何もマネできていんですよね。
たとえば、先日から私は
「セールスの本質」という言葉を使っています。
これは、私やチームメンバーが
「セールスの本質」によって実績を出たからこそ、
胸を張って言えるコンセプトだと言えます。
一例をあげると、私の講座の参加者の中には、
様々な業種の人がいます。
コーチやコンサルタント、カウンセラー、ライター
プロモーター、士業、整体師、工務店員など
本当に多様な業種の方が結果を出しています。
また、私やチームメンバーも
多種多様な方法で実績を出してきました。
・メールや動画の自動化で年間1億円
・電話セールスで成約率50%
・オフラインのセミナーで4,500万円
・LIVEウェブセミナーで日商1,000万円
・プロダクトローンチで月商1.3億円
このように業種も手法も多様なのは、
まさに「セールスの本質」を
理解しているからこそだと言えます。
もし、本質を知らずに特定のノウハウに頼っていたら、
このように多種多様な分野で結果が
出ることはなかったことでしょう。
一方、猿マネ業者って、アフィリエイト系など
ごく一部の業種の実績しかありません。
そういった業者が「◯◯の本質!」と謳っているのは、
私からすると噴飯ものです。
「いや、あなた本質わかってないでしょ?(苦笑)」
と問いただしたくなります。
謳い文句と実情がズレているので、聡明なお客さんなら
猿マネ業者の滑稽さに気づくはずです。
悪質な場合は私が法的措置を取りますが、
法的に問題がない猿マネ業者も、
いずれ売上が低迷して業界から消えることでしょう。
さて、この猿マネ業者の話を聞いて、
あなたはどう感じましたか?
「そういう業者もいるんだな」と
他人事として捉えたなら、注意してください。
なぜなら、あなた自身が
猿マネ業者になってしまう可能性に
気付いていないからです。
十数年にわたって業界を見ていて思うのですが、
心の底から喜んで猿マネをしている人は
世の中にほとんどいません。
ですが、それこそセールスの本質がわからないと、
自分の情熱のある商品を、
高い成約率で売ることができない。
そのため、食べていくために
猿マネ業者に堕す人がいるのです。
言い換えると、あなたも本質を知らなかったら、
いずれは猿マネ業者ならざるを得ません。
猿マネ業者になって自己嫌悪で苦しむ前に、
ぜひセールスの本質を学んでください。