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猿マネ業者への転落

ビジネス

2020年10月3日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスをしていると、商品のコンセプトを
同業他社からパクられることがあります。

 

実際、私の会社も多少は知名度が上がったためか、
売り方をパクってくる業者が増えてきました。

 

 

 

意図や前提を理解しリスペクトした上で
マネにするならいいのですが、
中には表面的な猿マネをしてくる輩もいるのです。

 

そういった猿マネ業者に言いたいのは、
「パクることができるなら、パクってみろ!」
ということです。

というのも、そういった猿マネ業者は、
「◯◯の本質」といった文字面をパクっているだけで、
実際は何もマネできていんですよね。

 

たとえば、先日から私は
「セールスの本質」という言葉を使っています。

これは、私やチームメンバーが
「セールスの本質」によって実績を出たからこそ、
胸を張って言えるコンセプトだと言えます。

 

一例をあげると、私の講座の参加者の中には、
様々な業種の人がいます。

コーチやコンサルタント、カウンセラー、ライター
プロモーター、士業、整体師、工務店員など
本当に多様な業種の方が結果を出しています。

 

また、私やチームメンバーも
多種多様な方法で実績を出してきました。

 

・メールや動画の自動化で年間1億円

・電話セールスで成約率50%

・オフラインのセミナーで4,500万円

・LIVEウェブセミナーで日商1,000万円

・プロダクトローンチで月商1.3億円

 

このように業種も手法も多様なのは、
まさに「セールスの本質」を
理解しているからこそだと言えます。

 

もし、本質を知らずに特定のノウハウに頼っていたら、
このように多種多様な分野で結果が
出ることはなかったことでしょう。

 

一方、猿マネ業者って、アフィリエイト系など
ごく一部の業種の実績しかありません。

そういった業者が「◯◯の本質!」と謳っているのは、
私からすると噴飯ものです。

 

「いや、あなた本質わかってないでしょ?(苦笑)」
と問いただしたくなります。

 

謳い文句と実情がズレているので、聡明なお客さんなら
猿マネ業者の滑稽さに気づくはずです。

悪質な場合は私が法的措置を取りますが、
法的に問題がない猿マネ業者も、
いずれ売上が低迷して業界から消えることでしょう。

 

さて、この猿マネ業者の話を聞いて、
あなたはどう感じましたか?

 

「そういう業者もいるんだな」と
他人事として捉えたなら、注意してください。

なぜなら、あなた自身が
猿マネ業者になってしまう可能性に
気付いていないからです。

 

十数年にわたって業界を見ていて思うのですが、
心の底から喜んで猿マネをしている人は
世の中にほとんどいません。

 

ですが、それこそセールスの本質がわからないと、
自分の情熱のある商品を、
高い成約率で売ることができない。

そのため、食べていくために
猿マネ業者に堕す人がいるのです。

 

言い換えると、あなたも本質を知らなかったら、
いずれは猿マネ業者ならざるを得ません。

 

猿マネ業者になって自己嫌悪で苦しむ前に、
ぜひセールスの本質を学んでください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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