毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

目標達成はつらいもの?

心理学

2019年10月8日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「目標達成はつらいもの」という考え方もあります。
一方で、「目標達成は楽しいもの」という考え方もあります。

どちらが正しいと思いますか?

 

 

答えは、「どちらも正しい」です、それを信じる人にとっては。

 

私が以前お会いした、「目標達成はつらいもの」
と考えている経営者は一度目標を立てたら、
それを達成するためにどんな犠牲でも払う人でした。

 

友人との付き合いを減らし、外食を減らし、
趣味の時間を削り、旅行などの楽しみも先送りし、
粉骨砕身で目標達成にはげんでいたのです。

 

いやいや、何もそこまでしなくてもいいのに……(苦笑)。

私はそう感じました。

 

そもそも、その目標というのが本当に大切なもので、
達成できなければ自分の大切な人が殺されてしまう、
みたいな目標ならいざしらず。

 

せいぜい売上や集客、収入を伸ばすみたいな、
その程度の目標だったのです。

 

毎月の食費にも困るような状態なら
東奔西走で頑張ればいいと思いますが、
そういうわけでもないのです。

 

それで、ここからが重要なのですが、
目標達成したら、またすぐに次の目標を立てていたのです。

 

ストイックに自分を追い込んで目標達成したら、
またすぐに次の目標を立てて自分を追い込む……
を繰り返していました。

そして、疲労でぶっ倒れることもありました。

 

私が何を言いたいか、もうわかるはずです。

 

要は、その人にとっては目標達成というのは隠れミノで、
実際はただ自分を追い込んで痛めつける手段だったのです。

 

つまり、その人にとっては「目標達成はつらいもの」、
でないといけなかったのです。

 

理由は自分を虐待するための手段だからです。

 

でも、世の中には楽しみながら目標達成をする人も
存在しますよね。

 

そういう人をマネすればいいのです。

 

最後に、なんで私が「目標達成はつらいもの」と考えている
経営者の話をここまで詳細に説明できるかというと、
それは過去の私がそうだったからですね。

 

偉そうに講釈を垂れていますが、
ようは過去の私に言いたいことなのです(笑)。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ