毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ダークサイドからも学べ

ビジネス

2019年10月5日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は、どんな分野のノウハウでも、
清濁あわせ呑んで学ぶようにしています。

 

『スターウォーズ』の言葉で言えば、
ライトサイド(光明面)だけでなく、
ダークサイド(暗黒面)も知ることです。

 

 

たとえば、マネジメントを学ぶときは、
人を「愛」で動かすような方法だけを学んではいけない、
というのが私の持論です。

 

それだと、すでにダークサイドに落ちている人や
ダークサイドに落ちている社長の下で働いている人を
助けられないのです。

 

『君主論』のような、「恐怖」で統治する
マネジメントの方法も知っておく必要があるのです。

 

同じことが、SEOなどのマーケティングの
ノウハウにも言えます。

 

SEOには、ホワイトハットSEOとブラックハットSEOという、
2つの手法があります。

 

ホワイトハットSEOとは、Googleのガイドラインに従って
Googleやユーザーとの共存を目指しながら
ページを上位表示させるクリーンな方法です。

 

他方、ブラックハットSEOとは、Googleをあざむき、
アルゴリズムの穴を不正について上位表示させる方法です。

 

私は、ブラックハットSEOは実践はしませんが、
知識として知っているようにします。

 

そうすることで、SEOの全体像がつかめるからです。

 

それと、勘違いしている人も多いのですが、
ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの間には
明確な境界線があるわけではありません。

 

実際には、その間には広大なグレーゾーンがあり、
つまるところグレーハットSEOもあるのです。

 

絶対にグレーな方法をやってはいけないのではなく、
自分がとれるリスクとリターンを考えて、
やり方を選択すればいいのです。

 

ノーリスクを目指すと、リターンも極小化するからです。

 

視点が低い人ほど、物事を極端に捉える傾向がありますが、
これはとてももったいない。

 

白か黒か、清か濁か、0か100かなどの二者択一だと
ビジネスで結果を出しにくいだけでなく、
メンタルも病んでしまう場合があります。

 

だからこそ、清濁あわせ呑むことが重要なのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ