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その集客法、あなたに向いている?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

マーケティングの世界では、
毎年のように新しい集客法が出てきます。

 

そういった集客法を追いかけている人がいるのですが
それは情報弱者の極みです。

 

 

大切なのは「新しい集客法かどうか」とか
「集客できるかどうか」だけでなく、
それ以外の評価軸を複数持つことです。

 

その1つは「自分にその集客の方法が向いているか?」
ということです。

 

・その方法が好きか?
・自分の強みを活かせる集客法か?
・情熱を持てて、楽しんでやれるか?
・コツコツと毎日続けられるか?

具体的に言い換えると、こういったことです。

 

なぜこれらが重要かと言うと、
どんな集客の方法でも、自分に向いていなければ
絶対に結果が出ないからです。

 

ですから、「自分にその集客の方法が向いているか?」
という軸でも判断するわけです。

 

たとえば、仮に、YouTubeを使ったら
ドカドカ集客できるとしましょうか。

 

しかし、動画の出演・撮影・編集に対して
あなたがたまらなく苦痛を感じるのであれば
続けられるわけがありません。

 

だとしたら、結果が出るわけがない!

 

こういった視点で世の中の集客方法について
考えてほしいのです。

 

もちろん、実際にやってみないと
自分に合ってるかどうかというのは分かりません。

 

ただ、私に言わせれば、1年間ほどやれば
自分に向いているかだいたい分かります。

 

その期間でちょっと芽が出たり、
なんとなく楽しさを感じたりするのであれば
ぜひやり続けましょう。

 

逆に、本当に苦痛の連続で、
まったく楽しめそうにないなら
その集客法はやめておいたほうがいいでしょう。

 

なぜなら、集客の方法は色々とあるので、
自分に向いている方法を探せばいいだけだからです。

 

これは山登りと同じですね。

 

富士山には多くの登山道がありますが、
その登山道すべてを踏破する必要はありません。

 

もっとも自分に向いている登山道を1つだけ見つけて、
それで頭頂すればいいだけです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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