こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私が今、参考にしているビジネスモデルというのは、
「通販」のビジネスモデルです。
その理由は、社員数が少なくても、
大きな売上をあげられる、
効率のよいビジネスモデルだからです。
方法はシンプルで、テレビやネットに広告を出して、
お客さんに知ってもらい、繰り返し買ってもらうだけ。
たとえば、通販で有名なのは「やずや」でしょうか。
やずやは、最盛期のとき、年商460億円の会社を、
たった75名の社員で回していたときもあります。
社員1人あたりの売上は、なんと6億円です。
ちなみに、売上にしめる原価の割合は20%ほど。
もちろん、ここから広告費などが引かれますが、
それでも、社員1人あたり何億円もの
利益率がでているわけです。
あるいは、プロアクティブなどの通販で有名な
ガシー・レンカー・ジャパン社もそうですね。
約200億円の会社を約200人の社員で
回していると言われていて、
社員1人あたりの売上は、1億円です。
※ちなみに、ガシー・レンカー・ジャパン社は
「ニキペディア」というブログをやっていて、
私もそれを参考にしました。
ご参考:ニキペディア
もちろん、業種が違うので、
商品や売り方はそのままマネできないですが、
私の業界に置き換えて、実践したいですね。
通販以上に効率的なビジネスモデルって、
投資銀行とか、本当に一握りしかないと思います。