こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
昨日、一昨日とストーリーについて書きましたが、
ストーリーを使って売るというのは、
マーケティングの常套手段です。
マーケティングの事例として有名なのは、
ディズニーシーのダッフィーですね。
ディズニーシーが開園したとき、
しばらくの間、入場客数が少なかったのです。
そこで、ディズニーシーを経営している
日本のオリエンタルランド社が、ダッフィーという
オリジナルキャラクターを作りました。
そして、
ミッキーが長い航海に出る前に、
ミニーがテディーベアを作ったところ、
それに命が宿って、ダッフィーになった、
というストーリーを作ったのです。
その結果として、ディズニーシーの集客が
大きく改善し、グッズの売上も上がったのです。
その後、さらにダッフィーのガールフレンドである
シェリーメイというキャラクターまで
オリエンタルランド社は作り出したのです。
このように、マーケティングにおいて
ストーリーというのは極めて強力な方法なのです。
ぜひ、あなたも、マーケティングに
ストーリーを使ってみて下さい。