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知性や性格とビジネス


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

知能や性格とビジネスモデルは
大きく関係があります。

 

 

たとえば、昨日の内容に対し、
こんなご感想をいただいたので紹介します。

今日のメルマガはものすごく共感しました。
自分は完全に神田昌典タイプだと思います。
毎年新卒向けの研修を行っていましたが、頭がいいというより飽きっぽいだけなのかもしれませんが、
「低レベルな内容を発信し続けることにマンネリ感と嫌悪感をおぼえる」
はすごく実感していました。

Sさん、ご感想をありがとうございます。

 

お客さんと一緒に成長をしていく
神田昌典さんタイプの人の場合、
ビジネスモデルも工夫しないといけません。

 

ちゃんとメールマガジンを書くなどして、
お客さんの価値観を少しずつ
成長させていくことが重要です。

 

そうしないと、内容が変わるたびに
顧客層がどんどん変わっていくので、
新規顧客獲得コストがかかるからですね。

 

ちゃんとお客さんの価値観を成長させられれば、
既存のお客さんが新しい内容にも
少しずつついてきてくれますね。

 

逆に、企業研修などの場合、
新しい人へ同じ内容を話し続けるビジネスです。

 

つまり、藤子・F・不二雄さんタイプの方が
企業研修は楽しくできると思います。

 

ちなみに、私も、感想をくださったSさんと同じで
企業研修は性格的に無理です(笑)。

 

私がオンライン教材をどんどん作っていくのも、
同じ話を何度もするのが耐えられないからです。

 

このように、知能や性格によって
どんなビジネスモデルだとうまくいくか、
ある程度決まってしまうのです。

 

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・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 秀樹より: 2017年10月4日12:41 PM

    ブログ、ありがとうございます。
    今日から、読み始めたので、逆から読んでいて、自分がどんなタイプなのか、楽しみです。これから読んで、また感想を書きます。

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