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情弱に売ってもいいか?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ちゃんと情報を活用できない人のことを情報弱者、
通称“情弱”とインターネット上のスラングで言われます。

 

 

それで、この情弱に対して何か商品を売ることについて、
あなたはどう思いますか?

 

私の回答は、情弱に対して売ることについては
これだけでは良いも悪いもないと考えます。

 

私よりさらに情報強者な人からすれば、
私も情弱ですし、それについてはなんとも思いません。

 

ポイントは対象が情弱かどうかではないのです。

重要なのは、何をどのように情弱に売るかです。

 

まず、どのように売るのか、つまり売り方ですが、
景品表示法に違反する売り方は良くはないでしょう。

 

当たり前すぎて言うまでもないことですが、
違法行為はやめましょう。

 

次の、売る商品についてはなかなかむずかしい。

 

まず、販売ページなどでうたわれている効果が
実際に出ない商品はダメでしょう。

 

以前私はホメオパシーについて批判しましたが
あれはプラセボ以上の効果が出ないからですね。

ご参考:私が他者を批判する理由 

 

あるいはセミナーなどでも同様です。

 

セミナーの販売ページなどで謳われていた結果を
参加者がちゃんと得られるかどうか。

 

私は、そこが特に気になっています。

 

もし結果が得られないのであれば
販売してはいけないと思っています。

 

このように、ターゲットが情弱かどうかより、
何をどのように売るのかのほうがずっと重要ですね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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