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マーケティングの未来


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昨今、マーケティング業界で最先端なのは
「マーケティングオートメーション(MA)」という技術です。

MAとは、見込み客の購買熱に応じて、
適切なタイミングで情報提供をしたり、
セールスしたりするための「自動化」のことです。

 

 

とくにウェブマーケティングの世界は
数字を測定できるのでMAをしやすい環境にあります。

 

たとえば、クリック数やコメント数が多い、
購買熱が高いお客さんには早めにセールスをかける。

逆に、クリック数やコメントが少ない、
購買熱が低いお客さんにはセールスをせず、
情報提供をしばらく続ける。

 

そんなことがITの力でできるのです。

 

そして、ゆくゆくは人工知能(AI)が
それをやってくれるだろうと言われています。

 

それで、ここからが本題です。

 

このように、MAをする会社が増えると、
何が起こるでしょうか?

 

実は営業職がより必要とされます。

 

マーケティングの素人ほど、
ウェブ上で集客から販売までのすべてを
完全に自動化させようとします。

しかし、これをすると売上が下がるのです(笑)。

 

特に単価が高い商品を扱っている場合、
(集客をITで自動化するのは構わないのですが、)
販売は営業職がした方が売上が大きくなるんですよね。

ご参考:AI時代、営業職は不要か?
──日経MJ連載「未来にモテるマーケティング」7/24号

 

ですので、今後しばらくは高単価な商品を
ちゃんと売れる営業職は重宝されるでしょう。

 

逆に、高単価な商品を売れない営業職や、
低単価な商品を売っている営業職は
残念ながらお払い箱になる時代がきます。

 

つまり、営業職は完全に二極化するでしょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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