こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私が色々な起業家を見ていて、
「この会社、すぐに潰れるだろう」と感じるのは、
新規客の集客ばかりにフォーカスをしている会社です。
たとえば、経営者がこんなことを私に言ってきます。
・どうやったら新規のお客さんが集まりますか?
・今どういう集客法が熱いですか?
・最近、新規のお客さんが減ってきて苦しいです……。
覚えておいてください。
基本的には、ビジネスの利益は新規客ではなく、
既存客のリピートとか紹介によってもたらされることが
ほとんどなのです。
なぜなら新規客を獲得するコストは非常に高いので、
初回の購入だけではペイしないことが多いからです。
では、どうすればいいのでしょうか?
当たり前の答えになりますが、既存客を大切にすることです。
まず既存客の上位10%〜20%のお客さんに対して
メールでもDMでも電話でも、手段はなんでもいいので
とにかく連絡をしてみましょう。
連絡をするだけで、すぐに売上があがるはずです。
とくに、しばらく連絡を取っていない方に対しては
非礼をお詫びするといいでしょう。
すると、お客さんがあなたから離れてしまう前に
つなぎ止められます。
また、既存客に対してお祝いできることがあれば
メールやDM、対面などでお祝いをしましょう。
たとえば、誕生日や出産、七五三、入園、入学、卒業、
就職、開業、新築、銀婚式、金婚式、退職、長寿など、
お祝いできることは色々とあるはずです。
お祝いのメッセージと一緒に、
割引クーポンとかオファーを添えればいいだけです。
「なんだか、面倒くさいな」と思うかもしれません。
しかし、これらをするだけで客離れが防げるので、
ビジネスはかなり楽になるはずです。
まあ、多くの会社が面倒くさがってやらないからこそ、
ちゃんとやっている会社が潰れないで済むのです。
そして、新規客ばかり追いかけている会社が
片っ端から潰れていくわけですね。