毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

論理思考バカ


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「頭がよくないといけない」みたいな価値観があって、
自分の頭の良さをさかんにアピールする人って、
論理思考を鍛(きた)えようとすることがあります。

 

「論理思考ができている私って、かっこいい」みたいに
自己愛におぼれているからです。

 

 

ただ、私に言わせれば、
ビジネスでは論理思考だけでは差がつかないのです。

 

問題に対して、前提や意図、目的などが決まっていれば、
誰が論理思考をしようと同じ結論にいたるからです。

 

これって、皮肉なことですよね。

 

論理思考を鍛えれば鍛えるほど、
自分の頭の良さをアピールすることができず、
頭の良い他の人と同質化してしまうのです。

 

ですので、頭の良い人が多い組織に行くと、
論理思考ができる程度で高評価を受けることは
まずありません。

 

論理思考ができるなんて当たり前のことなのです。

 

では、どこで差別化できるかというと、
たとえば問題設定力です。

 

いくら論理思考で、問題の解決策を考えたところで、
その問題自体が間違っていたら意味がないからです。

 

問題設定力というのは、質の高い問題を設定できる力で、
たとえばこういった問題の設定力です。

・解決できたら、長期間にわたってメリットがある問題
・解決できたら、色々な人にメリットがある問題
・今まで誰も考えたことがないような、業界の常識が一 気に変わるような問題
・これまで抱えていた多くのデメリットがなくなった り、メリットに変わったりする問題
・今までと同じお金、時間、労力しかかけていないの に、その効果や効率が何倍にもなるような問題
・業界の多くの会社が軽視しているけれど、実際は重要 なポイントに対する問題

こういった問題の設定をできる人だけが
差をつけることができるんですよね。

 

少なくとも、私はこういうことができる人と一緒に
ビジネスをしたいです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ