こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
この数ヶ月、起業したいという人や、
個人事業主の人にお会いしてきて
感じたことがあります。
なぜか、持っているのがデスクトップパソコンだけで、
ノートパソコンを持っていない方がいたのです。
それも、何人も。
「直接会って打ち合わせをしませんか?」と聞くと、
「私、デスクトップしか持ってないので、
申し訳ないです、打ち合わせできません」
と言われて、驚きました。
起業家や個人事業主の場合、
カフェやホテルのラウンジでお茶をしながら、
打ち合わせをすることが多いです。
そういった時に、デスクトップしかないと、
紙とノートだけで打ち合わせをすることになります。
そんな状態では、スピード感がある
打ち合わせができません。
あなたのオフィスが、交通の便がいいところにあるなら、
取引先がわざわざ来てくれる場合もあるので、
デスクトップでもいいと思いますが……
そんなオフィスを持っている起業家はまれですよね。
それに、ビジネスのかけ出しの人の場合、
こちらから向こうのオフィスに足を運んだ方が
先方には、好印象ではないかと思います。
コテコテのアナログビジネスならまだしも、
インターネットを使ったビジネスをしているなら、
ノートパソコンの方が良いでしょう。
私も昔は、デスクトップとノートを
使い分けしていましたが、
取引先のところに持っていくのはノートであり、
データの移行などが面倒になって、
デスクトップは使わなくなってしまいました。
デスクトップとノートの併用ならまだしも、
ノートがないと打ち合わせに不便ですよね。