毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

「年商2億円の壁」の正体


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスって、社長自身が第一線に立って
セールスやマーケティングをしていると、
年商2億円くらいを超えないんですよね。

 

 

これがいわゆる「年商2億円の壁」の正体です。

 

もちろん、この2億円という数字は業種ごとに違います。

 

たとえば、投資用不動産などの単価の高い商品の業種は
この限りではありません。

壁が年商2億円よりもずっと上にありますので。

 

さて、私もマーケティングについては
それなりに自信があったので、
ずっと自分が第一線で売ってきました。

 

そして、そのせいで2億円の壁にぶち当たったのです。

 

つまり、自分がマーケティングの第一線から離れて、
スタッフを育てる必要があったのです。

 

また、私の周りにも、セールスが得意な社長とか、
マーケティングが得意な社長はたくさんいます。

 

しかし、彼ら/彼女らの年商を見てみると
やはり2億円前後で停滞しているのです。

 

面白いと思いませんか?

 

ビジネスの規模が大きくなればなるほど
社長の仕事がセールスやマーケティングから
マネジメントに変わっていくのです。

 

つまり、年商2億円を超えてもペースを落とさず
グングン成長している会社の経営者ほど
売ることができるスタッフを育てています。

 

そして、そのために社長は第一線から退いて、
代わりにスタッフがマーケティングやセールスの
第一線に立っているのです。

 

ですので、セールスやマーケティングが得意で
年商2億円に到達しそうだという社長は
そろそろマネジメントを考えてみてください。

 

私も昔はマネジメントがとても嫌いで、
マーケティングばかりやっていましたが、
マネジメントも意外と面白いものですので(笑)。

 

ヘビの脱皮と同じで、今の自分を捨てない限り、
次のステージには成長できないのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ