こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
これは星野リゾートを経営する、
星野佳路(ほしのよしはる)さんが言っていたことですが、
「おもてなしの本質とは、押し付けである」
という至言があります。
その理由は、以前別の切り口で書きました。
おもてなしと聞くと、
「いかに丁寧な言葉を使って、お客さんと接するかが重要だ」
と思う人もいるかもしれません。
ですが、この方法では、
相手に嫌われないことはできるのですが、
相手から猛烈に好かれることもできないのです。
減点もない代わりに加点もないからです。
ですから、星野リゾートでは
「お客様にこれを分かってほしい!」といったこだわりを
なかば強引にお客様に押し付けるそうです。
そして、そのこだわりの裏にある世界観を
理解してくれたお客様はファンになってくれるとのこと。
私もこれは同感です。
ほとんどの場合、お客さんは
自分が感動する商品が何かを分かっていません。
ですので、あなたが強いこだわりがある商品を
お客さんに見せて、反応を見たほうが早いのです。
もちろん、押しつけるだけではダメで、
ちゃんとお客さんがファンになってくれているか
あなたが確認することは大切です。
お金を払ってくれるのお客様なので、
理解されないこだわりを押し付けても
お客さんは買ってくれませんから。
とは言え、今日ご紹介したのは難易度が高い方法なので、
ビジネスの上級者にしか勧めません。
初心者から中級者には、もっとおすすめの方法がありますね。