こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
「相馬さんが尊敬する経営者って誰ですか?」
という質問を頂くことがあります。
尊敬する経営者はたくさんいますが、
その1人は星野リゾートの社長、
星野佳路(ほしのよしはる)さんですね。
逆に、セミナー業界の経営者は
あまり尊敬する人がいないですね(笑)。
本人がマネジメントとかコミュニケーションを
教えているにも関わらず、実情を見てみると、
スタッフの離職率が高いことが多いからです。
私は基本的に、離職率が高い会社の経営者は
社員を大切にしていないように感じるので、
あまり好きではありません。
それはさておき、私が星野リゾートに対して
一番の魅力を感じているところは、
1人のスタッフが複数の役割をしているところですね。
基本的に外資系のホテルというのは、
1人のスタッフは複数の役割をすることがありません。
受付のスタッフは受付だけをして、
清掃のスタッフは清掃だけをする、
というように完全に分業が進んでいます。
一方で、星野リゾートの場合、
1人のスタッフがこれらをやっているのです。
私も東京や軽井沢、竹富島などの星のやに
泊まったことがありますが、
スタッフが自主的で素晴らしいなあと感じます。
もちろん、弊社はコンサルティング会社であり、
星野リゾートのようなサービス業ではないので、
彼らのようなおもてなしはできません。
ですが、ああいったスタッフの自主性は
見習いたいと思っています。
方向性はまったくちがいますが、
色々と学ばせていただいています。
※ただまあ、宿泊者の観点からすると
星野リゾートに対して注文をつけたいところも
いくつかありますね(笑)。