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オーガニックな成長


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は会社を急成長させたいとか、
大きくしたいといった欲求があまりありません。

 

 

もちろん、まったくないわけではないですが、
「ただ、大きくしたところで何の意味があるの?」
と感じています。

 

ビジネスって、参入分野とか業種によって
年商の上限みたいなものは大体決まっています。

 

ですので、大きな年商にしようと思ったら
私が情熱をあまり持てない分野に
参入しなければいけなくなってしまいます。

 

私としてはそれは避けたい。

 

また仮に、大きくしたところで
どうせ自分よりも上が世界のどこかにいるわけです。

 

自分よりも年商が大きい会社もあるし、
自分よりも収入が高い人もいるわけです。

 

そう考えると、死ぬまで他の誰かと
年商やら収入の競争をするのは馬鹿げていますよね。

 

では、私が何に対して情熱を持てるかというと
自分の会社のミッションを守りながら
会社を大きくすることですね。

 

私はこれを「オーガニックな成長」と呼んでいます。

 

こういったことを言ってしまうと、
白ける人が出てくることも知っています。

 

たとえば、人生が今あまりうまくいっておらず、
なんとか一発逆転をしようとしているような人には
このメッセージが響かないことでしょう。

 

「綺麗事よりも、一発逆転する方法を教えてくれ」
と思うことでしょう。

 

ただ、自分の気持ちに嘘はつきたくないですし、
同じような思いを持ってる人と付き合いたいので
今日はこれを書くことにしました。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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