こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 今から10年ほど前のこと、 いわゆる情報ビジネスは生まれました。 あなたもご存知かもしれませんが、 その当時の手法をご紹介しましょう。 はじめに、無料レポートスタンドに 役に立たない無料レポートを掲載して、 そこからリストを集める。 次に、全く専門性が感じられないメルマガ上で、 豪華なライフスタイルをアピールして、 「何かすごいっぽい空気」を作る。 最後に、他人の情報をパクっただけの、 まったく役に立たない情報を PDFにして高額で情報弱者に売りつける。 これが、当時の情報ビジネスの構造だったわけです。 さて、10年経った今、具体的な方法こそ違うものの、 まったく同じことがコンサル業界でも起きています。 はじめに、Amazonで自分の思い込みだらけの くだらない電子書籍をばらまいて、 そこでリストを集める。 次に、FacebookやBlog、Podcastなどで 日常の気付きを情報発信して 「何かすごいっぽい空気」を作る。 最後に、プロダクトローンチ(動画プロモーション)をして、 他人のコンテンツをパクっただけの動画を 高額で情報弱者に売りつける。 比べてみると同じ構造ですよね。 結局マーケティング以外に何も専門性がなく、 「何かすごいっぽい空気」を作っているだけなのです。 私は、この現状を見ていると、 「そういう会社、片っ端から順に潰れて欲しいな」 と思いますね(笑)。 情報弱者はいつの時代もからめ取られるわけですが、 せめて自分の読者だけでも救ってあげたい、 そう私は思います。
ですから、私の講座に申し込んだ人には、 セールス時の内容と事実が異なる講座に対して、 返金を求めてもらおうと思います。
ご参考:警察に駆け込もう! :【保存版】悪徳業者を潰す方法 その過程で、悪徳業者が使う口座が凍結されて、 彼奴(きゃつ)らのキャッシュが切れて、 不渡りを出して潰れればいいと思います。 « 報復の法則最良の教師の見極め方 »