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社長の病気:行列誘惑病


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

東京のお祭りで「麻布十番納涼祭り」というものが
あるのですが、私はこのお祭りについて、
毎年疑問に思っていたことがあります。

 

 

その、疑問に思っていたこととは?

 

「何も、お祭りとしての見どころがないのに、
なんで、こんなにも人が集まるんだ?」

 

という疑問です。(笑)

 

普通の夏のお祭りは、花火にせよ、みこしにせよ、
何らかの見どころがあるものですよね。

 

しかし、この、麻布十番納涼祭りですが、
何も見どころが無いんです。(苦笑)

 

フツーの商店街のお祭り。

 

※参考:Wikipediaの説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E5%B8%83%E5%8
D%81%E7%95%AA%E7%B4%8D%E6%B6%BC%E7%A5%AD%E3%82%8A

 

見どころが全くないにもかかわらず、
「ここは原宿か?」と思ってしまうほどの、
狂気じみた数の人が来て、歩くのさえ困難になります。

 

10メートル進むのにも、
ヘタすると1分くらいかかります。

 

これは、私に限らず、世の中の経営者やセールスマン、
マーケターの方は、皆さんそうだと思いますが、

 

「行列誘惑病」

 

なのではないかと思います。

 

街の中を歩いているとき、行列や人混みを発見したら、
例えどんなに忙しくても、その行列のところに行って

 

・そこで何が売られているのか?
・どうやって売っているのか?
・なぜ行列や人混みができているのか?

 

ということを突き止められずにはいられない病気です。

 

そして、人が集まっている理由を突き止めるまでは
その行列から離れられない病気です。(笑)

 

行列に誘惑されてしまう病気。

 

だから、行列誘惑病。

 

それで、ようやく今年分かったのは
この麻布十番納涼祭りのポイントは、

 

グルメな料理が食べられること、

 

ということです。

 

高級で非常に美味しい飲食店ばかりの麻布十番ですが、
このお祭りになると、普段よりも安く
その料理が食べられます。

 

料理は、普通のお祭りによくあるような
たこ焼きや焼きとうもろこしだけではなく、
イタリア料理やインド料理などの屋台もあります。

 

飲み物を売っているお店だと、
コーラやラムネだけでなく、
ドンペリのグラス売りなんかもしています。

 

普通のお祭りと、競合の軸をずらした
すばらしい戦略だと思いますね。

 

あっ、蛇足かもしれませんが
私が1つだけアドバイスするとしたら、

 

「麻布十番グルメ納涼祭り」

 

みたいな、強みが伝わりやすい名前だといいですよね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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