こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
よく、ノウハウを買い漁る人っていますよね。
いわゆる、ノウハウコレクターです。
何を隠そう、私自身も昔はそうでしたが、
どんなに学んでも結果が出せない方はいます。
なぜ結果が出ないのか?
それは、行動をしないとか、メンタルが弱いとか、
そういった理由もあると思いますが、
その1つの理由に、
「ビジネスの全体像が分かっていない」
というものがあります。
これは、以前も書いたとおりですね。
ビジネスで結果を出すときに
全体像が分かっていないと、
不要なノウハウが良さそうに見えてしまうのです。
小学校2年生に、小学校6年生の参考書を選ばせても、
そもそも良い参考書を選べるはずがない。
そういうことです。
「あなたのビジネスの戦略は何ですか?」
と聞いたときに、
・ポーター
・コトラー
・ランチェスター
あたりの名前がサッと出てこない人は、
マーケティングの全体像があまり分かっていないと
言っていいでしょう。
なぜなら、この辺りを避けて、
マーケティング戦略を語ることは
まず無理だからです。
枝葉末節のノウハウに目が行くのは、
全体が見えていないということなんですね。