こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
「コストゼロで利益を増やす方法」と聞いたら、
個人事業主や起業家はかなり気になると思います。
本当にそんな方法があるなら、
学んで実践してみたいと思うでしょう。
いや、もしかすると魅力的すぎて
逆にうさんくさく感じるかもしれません(笑)。
ただ、「コストゼロで利益を増やす方法」は実在します。
では、その方法とは何か?
それは、セールスの改善です。
「なんだ、セールスか」と思ったかもしれませんが
もしあなたが情報弱者でない起業家ならば
首を何度も縦に振ってくれることでしょう。
なぜなら、前述のとおり
ゼロコストで利益が増えるからです。
にもかかわらず、講座の参加者と話していると、
「セールス改善の重要性が理解できないのでは?」
と感じることがあります。
そこで今回はあらためて
セールス改善の重要性を強調したいと思います。
前述のとおり、セールス改善がすごいのは
お金や時間や労力がかからないことです。
これは、マーケティングなどと比較するとわかりやすいでしょう。
たとえば、広告でお客さんを増やすには、
必ずコストがかかります。
たとえば、SNSに広告を出して
1人の見込み客を3万円で集客できているとします。
この場合、同じ広告で10人の見込み客を集めるには
30万円はかかる計算になります。
同様に、100人の見込み客を集めたかったら、
300万円かかるというわけですね。
いいえ。
同じ広告を繰り返し出すと反応が落ちていくので、
実際はこの1.5倍~数倍以上の費用がかかるかもしれません。
何が言いたいかというと、「広告で売上を増やすと、
コストも増えていく」という原則です。
一方、セールスはちがいます。
セールスが下手だと5人のお客さんと話しても
1人か2人しか商品を買ってくれないかもしれません。
ところが、セールスを改善すると、
5人と話せば3〜4人もの人が買ってくれることも
現実によくあります。
にもかかわらず、1人1人のお客さんにかけるコストは
とくに増えていません。
なぜなら、通話や対面でお客さんと話すコストは
全く同じだからです。
つまり、コストをかけずに
売上が2倍、3倍……と増大していくわけです。
すると、利益は4倍とか5倍になることもよくあります。
広告費をまったく増やしていないのに
手元に残るお金が増えるのだから当然ですよね。
だからこそ、セールスの改善は本当にインパクトが大きい。
にもかかわらず、セールス改善をせずに、
YouTubeとか電子書籍出版とかブログとか、
優先順位の低い作業に時間をかけている人が非常に多い。
「年商を2倍にしたい」
という目標を掲げる人はよくいますが、
セールス改善ができていない限り難しいでしょう。
相馬一進