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コストゼロで利益を増やす方法

セールス

2022年7月30日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


「コストゼロで利益を増やす方法」と聞いたら、
個人事業主や起業家はかなり気になると思います。


本当にそんな方法があるなら、
学んで実践してみたいと思うでしょう。


いや、もしかすると魅力的すぎて
逆にうさんくさく感じるかもしれません(笑)。

 

 

ただ、「コストゼロで利益を増やす方法」は実在します。


では、その方法とは何か?


それは、セールスの改善です。


「なんだ、セールスか」と思ったかもしれませんが
もしあなたが情報弱者でない起業家ならば
首を何度も縦に振ってくれることでしょう。


なぜなら、前述のとおり
ゼロコストで利益が増えるからです。


にもかかわらず、講座の参加者と話していると、
「セールス改善の重要性が理解できないのでは?」
と感じることがあります。


そこで今回はあらためて
セールス改善の重要性を強調したいと思います。

 

前述のとおり、セールス改善がすごいのは
お金や時間や労力がかからないことです。


これは、マーケティングなどと比較するとわかりやすいでしょう。


たとえば、広告でお客さんを増やすには、
必ずコストがかかります。


たとえば、SNSに広告を出して
1人の見込み客を3万円で集客できているとします。


この場合、同じ広告で10人の見込み客を集めるには
30万円はかかる計算になります。


同様に、100人の見込み客を集めたかったら、
300万円かかるというわけですね。


いいえ。


同じ広告を繰り返し出すと反応が落ちていくので、
実際はこの1.5倍~数倍以上の費用がかかるかもしれません。


何が言いたいかというと、「広告で売上を増やすと、
コストも増えていく」という原則です。

 

一方、セールスはちがいます。


セールスが下手だと5人のお客さんと話しても
1人か2人しか商品を買ってくれないかもしれません。


ところが、セールスを改善すると、
5人と話せば3〜4人もの人が買ってくれることも
現実によくあります。


にもかかわらず、1人1人のお客さんにかけるコストは
とくに増えていません。


なぜなら、通話や対面でお客さんと話すコストは
全く同じだからです。


つまり、コストをかけずに
売上が2倍、3倍……と増大していくわけです。


すると、利益は4倍とか5倍になることもよくあります。


広告費をまったく増やしていないのに
手元に残るお金が増えるのだから当然ですよね。


だからこそ、セールスの改善は本当にインパクトが大きい。


にもかかわらず、セールス改善をせずに、
YouTubeとか電子書籍出版とかブログとか、
優先順位の低い作業に時間をかけている人が非常に多い。


「年商を2倍にしたい」
という目標を掲げる人はよくいますが、
セールス改善ができていない限り難しいでしょう。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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