毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

やることやろうぜ!

ビジネス

2022年7月28日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


個人事業主や起業家から
マーケティングの相談を聞いているときに
ときどき感じることがあります。


それは「まず、やることをやろうぜ!」
ということです。

 

 

たとえば以前、とある楽器教室の先生から
「どういった集客法がいいんでしょうか?」と
新規集客についての相談を受けました。


そこで私が質問し返したのは
「過去に成功していた集客方法は
使えなくなったんですか?」ということでした。


どうして質問し返したのかというと、
過去に成功した方法を繰り返し使うのが
ビジネスの定石だからです。


その方は何年もビジネスを続けていたので、
過去に何かしらの方法で集客した経験があるはずでした。


また、もし過去に成功した方法が使えなくなったなら、
一体どういった事情があるのか
コンサルタントとして把握したかったのです。

 

すると、その楽器教室の先生は
次のような驚くべき回答をしました。


「過去には音楽関係者に紹介してもらったり
ブログを書いたりして集客していました。
ですが、なんとなく飽きて最近はやっていません」


この答えを聞いて、正直ズッコケそうになりました。


なぜなら、「なんとなく飽きた」というのは
マーケティング以前の問題だったからです(苦笑)。


この楽器教室の先生が過去にやってきた
紹介やブログはあまり費用はかからないので、
集客できるなら続ける価値が十分あります。


すでにノウハウがあるわけですし、
ビジネスモデルとフィットしているとわかっているので
やらない理由がほとんどありません。


にもかかわらず、「なんとなく飽きた」だけで
やめてしまったのはいただけない。


もちろん、紹介やブログには限界があるので
新しい方法を模索する必要もあります。


ただ、それは過去に成功した方法をコツコツ続けながら
テストとしておこなったほうがいいでしょう。


新しい方法は試行錯誤が必要ですし、
ビジネスモデルにフィットしなければ、
失敗する可能性もあるからです。


たとえば、流行のSNSを使っても
自分のお客さんがSNSを使っていないため、
集客できない可能性はあるわけです。

 

ですが、この方に限らず、
「気分じゃない」とか「飽きた」というだけの理由で
成功した方法をやめてしまう人がときどきいます。


これは実っている果実を収穫せずに
腐らせるようなもので非常にもったいない。


私自身も新しいことをやりたくなる性格なので、
飽きがくる気持ちもわかります。


とはいえ、一種の言葉遊びではありますが、
「商いは“飽きない”」という格言があるように
飽きずにコツコツ続けるのがビジネスの基本です。


成功したことをすぐにやめてしまうと、
ビジネスは傾いていくので注意してください。


何もやらずにコンサルタントに相談してもムダなので
「まず、やることをやろうぜ!」ということです。

 

相馬一進

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ