こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
今、実は新大阪への新幹線の中で、
このメールマガジンを書いています。
最近の新幹線には電源のコンセントがついているので、
ノートパソコンで隙間時間にカタカタと仕事ができますね。
本当に便利です……
……って、メールマガジンに書いてあったらどう思いますか?
あなたはどうお感じになりますか?
ちょっと考えてみて下さい。
これは、ブランディングで大切なことなのですが、
「一貫性を守る」ことを徹底しなければいけません。
例えば、スローライフとかLOHASといったことを
謳(うた)っている方がいたとします。
そして、その方が新幹線の中で時間を惜しんで
カタカタとパソコンで作業しているとしたら、
ブランドイメージが崩壊しますよね。
まあ、私はスローライフをうたってはいないので、
「新幹線で仕事をしている」と言ってもいいのですが。
世の中には、なんでもかんでも
「情報発信しろ!」というトレンドがありますが、
下手な情報発信は自分のブランディングを崩壊させます。
一貫性が崩れるからです。
ベストセラー作家の本田健さんが
FacebookやTwitterで絶対に情報発信しないのは
これが理由です。
メールマガジンなどの情報発信は、
コンサルタントなり、アドバイザーなり、
自分以外の方にチェックしてもらって下さい。
チェックをしてもらわないと、
「某女性アイドルが坊主頭でYou Tubeに出てしまって、
ブランド崩壊」みたいなことになります。
これは初めて明かすことですが、
私もピーター・セージ・ジャパンでは
コンサルをつけて、メールマガジンの内容を
チェックしてもらっていました。
また、「こんな内容は絶対に情報発信しない」
というようなことも、コンサルタントと
相談して決めていました。
このコンサルタントの存在がなければ
今のピーター・セージ・ジャパンはなかったでしょうね。
最後に、一昨日、動画を1つ公開しました。
まだ見ていなければ、ぜひ御覧ください。
↓
http://www.youtube.com/watch?v=tr5pIStJXOI