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ウェブで顔出しすべきか?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

勉強不足なマーケティング・コンサルタントは
「ウェブで集客をするときは、顔出しすべき」
といったことをよく言います。

 

 

そして、男性であっても、女性であっても、
SNS上で自分の顔写真を露出すべきだと言うのです。

 

しかし、私はそれに異を唱えます。

 

なぜなら、顔出しした方が売れる場合もありますが、
顔出ししない方が売れる場合もあるからです。

 

その論拠の1つがこれです。

ご参考:カスタマーサポートの写真を「女性」「男性」「ブロンド美女」「猫のキャラクター」に変更すると、何が起こるのかという記録

 

この記事を要約すると、こうなります。

 

1.「女性の顔写真」をウェブに載せたところ、
攻撃的なコメントや性的なメッセージをぶつけられた。

2.そこで、女性の顔写真を「男性の顔写真」に変えたところ、
攻撃的なコメントはピタリととまった。

3.今度は、「ブロンド美女の顔写真」に変えたところ、
性的なメッセージが雪崩のように送られて来た。

4.最後に、ブロンド女性の顔写真を
「猫のキャラクターのイラスト」に変えたところ、
男性の顔写真と同じくらいまでコメントが減った。

 

このように、女性は男性よりも
攻撃的なメッセージや性的ないやがらせを受けやすいのです。

 

ですから、女性の場合は自分の顔写真を出すことには
慎重になった方がいいでしょう。

 

自分のお客さんに男性が1人もおらず、
女性しかいないならいいでしょうが。

 

男性ホルモンであるテストステロンは
支配欲や攻撃欲を強くするので、
動物キャラクターのイラストなどにするのはよい判断です。

 

それ以外でも、顔出ししない方がよいケースは
色々と事例がありますが、
それは気が向いたらいつか書きます。

 

ただし、気が向かなかったら書きません(笑)。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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