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【動画】顧客第三主義

経営

2013年3月2日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

 

動画を1つ紹介しました。

YouTubeへのリンク:エッセンシャルの理念

 

その中で、顧客第三主義という話をしました。

 

これを言ったら、読者の方から怒られるかと思いましたが、

つまり、

一番大切なのは、自分と自分の家族であり
二番目に大切なのは、スタッフとその家族であり
三番目に大切なのが、顧客とその家族であるということです。

 

多くの会社では、スタッフを大切にせずに
顧客第一主義をとなえますが、
これはお題目だと私は思うのです。

 

結局、会社から大切に扱われていない人が
顧客を大切に扱えるわけがありません。

 

そうですよね?

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 門馬より: 2013年10月2日10:35 PM

    CSとESとPS(personal SATISFACTION)

    の優先順位という感じでしょうか。

    私も、全くそう思います。

  • えーちゃんより: 2013年10月3日1:08 AM

    去年、うちのガッコに研修講師として来られた静岡の大学だったかの先生も同じようなことおっしゃってました。PHPのエンジの新書がありました。名前は忘れました。

  • 相馬 一進より: 2013年10月13日11:11 AM

    門馬さん、えーちゃん

    ありがとうございます。コメント嬉しいです。

  • かふより: 2013年12月27日2:53 PM

    同じことを最近強く感じていました。

    家族、大切です。
    ほんとに、ここから幸せが伝染していきますよね。

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