毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

災害映像の害

心理学

2021年7月8日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ワイドショーが災害映像などを
繰り返し報道していることがあります。

私はそういった災害映像の過剰な報道は、
控えたほうがいいと考えています。

 

 

もしかすると「災害映像の報道は、
芸能ニュースなどよりも価値があるのでは?」
と思うかもしれません。

 

しかし、センセーショナルな災害映像は、
デメリットが多くメリットが少ないというのが私の意見です。

 

というのも、災害報道の社会的な意義は、
被災者を支援したり防災対策をしたりすることにあります。

「被災者がいるから寄付しよう」とか
「未来の災害に備えて対策しよう」と
周知する役割があるはずです。

 

ところが、ワイドショーは悲惨な映像を流すばかりで、
支援や対策の話をごく一部しかしません。

視聴率は上がるでしょうが、
見ている人の役にはあまり立っていません。

 

こういった悲惨な報道は、
役に立たないどころかむしろ害悪にすらなります。

 

なぜなら、ワイドショーを見た視聴者の体内で
身体に悪いストレスホルモンが大量に分泌されるからです。

人間の脳は自分が体験した現実と、
ニュースの映像をあまり区別できないため、
実際に災害に遭ったのと似たストレスを覚えます。

 

そして、テレビを消すまでの間、
何度もコルチゾールなどのストレスホルモンが
ドバドバと出るのです。

たった2分程度の映像でも身体に炎症が起きるレベルの
ストレスホルモンが分泌される場合もあります。

 

被災者支援にも防災対策につながらず、
人体にもメンタルにも悪い。

 

災害映像は役に立たないので、
テレビを消して見るのをやめたほうがいいでしょう。

 

あなたに必要な部分をインターネットなどから
確認してみてください。

 

以前、別の記事にも書きましたが、
社会が混乱したときなどは
ニュースデトックスをするのがおすすめです。

ご参考:ニュースデトックスのすすめ

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ