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尻叩きは不要

経営

2017年2月4日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「自分がいつも尻叩きをしないと、
スタッフがあまり動いてくれないんです……」

そう嘆く経営者には1つの共通した特徴があります。

 

 

それは、「どんなお客さんに貢献をするのか?」
といった理念がないということです。

 

あるのは、「年商●億円」といったエゴだけ。

 

例え理念があったとしても、形骸化していて、
経営者もスタッフも、その理念の奴隷として
本気で動こうとはしていないのです。

 

こういう経営者はクソですね(笑)。

なぜか?

 

残念ながら、「年商●億円の会社を作る」といった
エゴからきた目標を立てたとしても、
燃えるのは経営者本人“だけ”だからです。

 

したがって、スタッフとか社員とかは
まったくやる気が出ない。

 

それゆえ、常に尻叩きをし続けないと
いけなくなってしまうのです。

 

つまり、「自分がいつも尻叩きをしないと、
スタッフが動いてくれないんです……」
という悩みの原因は、

「理念ではなく、エゴで人を動かそうとしていること」

なんですね。

 

つまり、尻叩きをしなければいけない時点で
経営が完全に間違っている証拠なのです。

 

それではなぜ、クソな経営者が、
「年商●億円」といったエゴからくる目標を
立ててしまうのでしょうか?

 

なぜ、理念の奴隷となることができないのでしょうか?

 

この答えは今回はあえて書きませんので、
考えてみてください。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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