こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
少し前に「バーベキュースタイル」について
記事に書きました。
ご参考:バーベキュースタイル
詳しくは上の記事を読んでほしいのですが、
「バーベキューのように大勢を巻き込むと、
プロジェクトは成功しやすい」という話です。
プロジェクトの過程を公開し、
仲間と一緒に作っていくほうが、
協力者が増えて結果が出やすいのです。
それで、このバーベキュースタイルの話を聞くと
斜に構えた態度で次のように言う人がいます。
「まあ、ファンを集めたい芸能人とか、
信者を増やしたい教祖とかには、
いいスタイルでしょうね」と。
しかし、この意見は私からするとまとはずれです。
芸能人や教祖に限らず、多くのビジネスは
バーベキュースタイルのほうがうまくいきます。
なぜなら、有力者たちも
協力してくれるようになるからです。
たとえば、あなたが新商品を出すとします。
その際に、立ち上げからバーベキュースタイルにして、
先輩や成功者から助言を受けていたらどうでしょう?
満を持して発売するときには、
その方々がプロモーションを
手伝ってくれる可能性が上がります。
「ついに発売なんだね!」と喜んで、
その方がメディアで告知してくれたり、
人脈を紹介してくれたりしやすくなるのです。
少し打算的に聞こえるかもしれませんが、
一人で黙々と商品を作っていたら、
こうした協力は得られません。
「広告料を払うので紹介していただけませんか?」と、
あなたが頭を下げてお願いするしかないでしょう。
というか、頭を下げたところで、
無視されたり断られたりする可能性も高い。
なぜなら、有力者ほどお金に余裕があるので、
広告料にさほど興味がないからです。
経済的に満たされている人は、
やりがいのために行動するので、
時間をかけて関係を作る必要があります。
つまり、有力者を巻き込みたい場合こそ、
バーベキュースタイルがあっているのです。
バーベキュースタイルと言うと、
情報弱者のファンを作るスタイルだと
想像する人がいますが、それは勘違いです。
ベテランや専門家の力を借りるためにも、
バーベキュースタイルのほうがいい。
それこそ、私が自分の本を出版するときも、
バーベキュースタイルでおこないました。
講座の参加者から本の内容の意見を聞いたり、
出版の経験者から売り方の助言を受けたりしたのです。
また、特典をメールマガジンで募集するなど、
多くの人の意見を取り入れるようにしています。
その甲斐もあり、本の中身が良くなったのはもちろん、
「何冊かまとめ買いして身内に配ります!」などと、
大変ありがたい声も多数いただいています。
もし、私が一人で黙々と執筆していたら、
こうした協力は得られなかったかもしれません。
バーベキュースタイルの重要性に気付いて、
本当によかったと思っています。
あなたもビジネスをするときは
ぜひバーベキュースタイルにしてみてください。
こういったスタイルにしないと、
いつまでも協力者が少なくて
手間ばかりかかるビジネスになってしまうでしょう。