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商業主義に殺された人


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、とある音楽家のインタビューにおいて
興味深い記述を読みました。

 

その音楽家は商業ベースで成功している人です。

 

 

しかし、お客さんが求める音楽を作り続けたせいで
自分が作りたい音楽を作ることができず、

「自分の魂が死んだ」

と言っていたのです。

 

その音楽家にとっては、
音楽とはお客さんに売れるための「商品」ではなくて、
自分の魂を削り出した「作品」だったのです。

 

※商品と作品のちがいは以前書いたとおりです。

ご参考:商品か、作品か。 

 

しかし、自分が本当に作りたい作品を作らずに
商業的に売れる商品を作り続けた結果として、
徒労感とむなしさを感じ続けたそうなのです。

 

「なんで私は、お客さんに売れるためだけの商品を
ひたすら作ってきたのだろう……。
そして、自分の作りたい作品を作らなかったのだろう……」

と後悔しながら述懐していました。

 

それで、私はこのインタビューを読んで感じたのです、
これは起業家もまったく同じだと。

 

世の中には、自分の使命が分からず、
商品をひたすら売り続けている起業家がいます。

 

私が言いたいのは、そういう人ではなくて、
「この作品を世の中に本当に広めたい!」といった
強いミッションを持つ起業家のことです。

 

そういった起業家は、お客さんとかプロデューサーとか
コンサルタントとかメンターなど、
周りの人たちの意見を聞きすぎてはいけないのです。

 

時には、データとか、お客さんの声とか、市場性とか、
そういったものさえ無視するのがよい。

 

なぜなら、商業的に売れる商品を作ってしまうと、
ミッションをもった起業家は魂が死ぬからです。

 

ゆえに、そういった起業家は
自分の魂の声に耳を傾けて作品を作る必要がある。

 

なぜなら、商業主義は容易に起業家の魂を殺すからです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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